お湯って基本いきなり沸きません。

 

 

 

お鍋にお水を入れて火にかけると

待てど暮らせど、

なかなかぶくぶくしてこない。

 

見た目も一切変わらない。

 

 

そのうちにぽこぽこと水泡が現れ始めて

 

そこから一気に

ぶくぶくぶくぶくぶくぶくーーーーーーーーDASH!

 

 

沸点に到達して初めて

誰から見てもわかる変化が出る。

 

 

人生にしても

ダイエットにしても

変化ってそんなもん。

 

 

 

最初のうちなんか

ぜんっぜん変わらないの。

数値も増えたりするんだよ。

 

 

でもね、変化ないように見えるお鍋のお水も

沸騰してなくたって

ちゃんと温度は上がってる。

 

それと同じで

体重が落ちなくたって、見た目変わらなくたって

体はちゃーーんと変わってる。

 

 

そこを必ず忘れないようにしないと

「今までやったことが無駄」みたいな

もったいない考えにたどり着いちゃう。

 

 

人生にもダイエットにも無駄なんてない。

リバウンドしたって同じ。

それまでにやったことはちょっとも無駄にはなってないの。

 

 

誰が見てもわかる変化より

忘れちゃいけないのは

その0度から99度までの地道な努力の部分

 

 

人生に差があるとしたらその目に見えない部分なんだよ。

 

 

こんなに頑張ってるのに

なんで私は変わらないの?

努力しても変化も出ずに、自分でさえ意味すら分からなくなる時もあるかもしれない。

 

 

それは火力だったり、お鍋の材質の差だったり。。。

個々の差があるからね。

 

 

でもね、

必ず沸騰する。

必ず目に見える変化は出る。

 

 

続けていれば、すこーーしずつかもしれないけど

確実に変化しているから。

細胞レベルで生まれ変わるんだよ、体にいいことしてるんだから。

 

 

今日も小さな一歩でも頑張った!

その努力を積み重ねてみて。