成功するにはたくさん失敗したほうがいい

 

なんていうけれど、本当にそうかな?

 

 

 

私は単純に失敗が成功になるもととは思わない。

 

 

だってさ、例えば男性選び。

いっつもダメな男とばっかり付き合う人っているでしょ?

 

そういう人が5人と付き合おうが30人と付き合おうが結局やっちゃうのよ、だめんず選びwww

 

 

 

歯磨きとかもそう。

30歳の人はほぼ30年間歯を磨いてきたのに

へたっぴな人はいくつになっても歯磨きがへたっぴで総入れ歯コースよ。

 

 

私のダイエットもそうだった。

いったい何十回失敗して何十回挫折したら痩せるんだい?というくらい失敗の連続。

 

 

それが今回、初めて結果につながったのは

たくさん失敗したからじゃない。

 

 

失敗した後にとった行動です

 

 

 

その方法ではうまくいかない

と気づくことが第一歩なんだ。

 

 

 

私ね、ダイエットに成功できないのは意志の弱さだと思ってたの。

だから同じようなダイエット法を何度も何度も繰り返すのよ。

 

 

 

カロリーを悪者にしてとにかく食事を抜くとか

汗こそが体重を減らす手段だなんてボクサーのごとくサウナスーツ着て有酸素したり、半身浴したりね。

 

 

それじゃあ痩せないわけよ。

 

方向性が間違っているんだから!!

間違った方法を意志の弱さのせいにしてエンドレスリピート。

 

 

 

 

それがやっとやっとやー--っと気づいたの。

食べな過ぎたから痩せなかった。

体重に固執してたから挫折した。

短期で痩せようと自分のキャパ以上のことを気合でやろうとしてたから続かなかった。

 

 

 

発明王エジソンが、電球を作るためトライした回数。実に20000回。

でもこの2万回はただの失敗じゃなかった。

 

「この方法ではダメだと気付いた回数」

 

 

つまり、同じ方法ではなくて

これかな?これかな?って新しい方法を試した回数なんです。

 

 

ダイエットが成功できる人ってストイックなわけじゃない。

過去に失敗した方法を大きな気合いで継続して、どうにか克服するわけじゃなくて、

過去の失敗から何かを学んで

それに対して小さな「新しい習慣」を作る。

その習慣をちょっとの気合いで続けていくのを発見した人。

 

 

 

これがダイエット成功できる人だと思うの。

 

新しいからこそ、続くんですよ。

 

 

 

本当に大切なのは観戦することじゃなく、打席に立つこと。

 

 

まずは新しい自分になるために

新しい習慣を見つけて

スタートラインに立つ。

 

 

挑戦し続けること。

 

 

 

人生に成功の方程式があったらつまらないじゃない?

死ぬまで修行。

死ぬ目で精進。

 

目標をもって死ぬまで成長できるから人生は面白いんです。