日帰り京都参拝 | ちぃのブログ

ちぃのブログ

ブログの説明を入力します。

新年明けました!笑
元旦から地元の神社をまわり、
二日は長男、次男、長女が揃った状態で
珍しく香取神宮へ参拝。

そして1月11日今年の初満月。
日帰りで(実質23時間)で京都天の橋立まで往復
私はほぼほぼ助手席で寝ていたけれど🙇⤵
元伊勢 籠神社  奥宮の 眞名井神社
を参拝してきました!
眞名井神社の凛とした空気が好きで毎年のように
通っていたところ。
が、色々新しくなっていてなんか空気が・・・
「わちゃわちゃしてる」(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
(↑自分的にいちばんしっくり来る表現www)
でもパワーは残っていてくれて良かった良かった。
今回は人が多かったので次は早朝に来よう~
どのくらい空気が変わったのかハッキリするし!

しかし、最近は神社が観光地化しているらしい。
参拝終わってから手を洗う中国人や
参道の真ん中は神様が歩く道ですから~
端を歩かないと失礼です!と言われてる若い子達・・
わちゃわちゃしますよねー(--;)
新しい御朱印も頂いて。(↑これはHPから)

今回の一番の目的、満月の産霊お守りを頂いた。
これは満月の日にしか授与して頂けないものなので
満月の日に行かないといけない・・・
で、今回の日帰りになったわけ。
新月の産霊もあるので次回は新月の日を狙って。
時間あくけど三月の予定。
今度は天気が良ければ色々見てこようと思う。
少し遠回りして伊根寄って帰ってきた。
各々の家に舟が繋げる作りになっているのが
残っている地域。
次回晴天なら遊覧船に乗って水上から見てみたい!
ちょっと楽しみ(*≧ω≦*)