雨が降るけど梅雨入りしないウリ地方

数年前にもこんなことがあった
結局○○頃に梅雨入りしてました
って後付け

今回もそのパターン?

どうなんでしょう


梅の実が熟す頃に降る雨なので
梅雨と呼ぶとか

我が家の梅も熟してきたけど
例年に比べて格段に数は少ない

雪が降らなかったこの冬
せめて雨がないと
なんだか色々心配になる

毎年楽しみな さくらんぼ
熟す前に全部落ちたえーん

いつもならジャムにしたり
果実酢、果実酒にしたり
初夏の楽しみなのになぁ

へんてこな気候
農家さんはきっともっと大変だろうな

さて、
グッと気温の下がったある雨の日
Chieさんとミニミニオフ会

今回の目的はこれ下矢印
とまとパフェラブ

数日前にひとりで食べてきたこのパフェが
あまりにもおいしくて

でも、ひとりだったから
感動を共有する相手がいなかったぐすん

その話をするとChieさんも食べたいと音譜

私ももう一度食べたかったので
一緒に行くことに

大山のふもと
名水百選に選ばれた水の恵みのある場所
天の真名井

その駐車場のそばに
ふるーいお食事処といった雰囲気のお店
これはゴールデンウィーク前に
娘と出かけた時の写真

開店前に数人並んでます
この時の目的は
いちごパフェ

ひとつ作るのに10分
なのでかなりの待ち時間

それでも食べたい季節限定

で、いちごとバトンタッチして
始まったのが とまとパフェ

練乳をかけて食べる
トマトと練乳とバニラアイスが
絶妙なコンビネーション

あああ、たまらん

それほどトマト好きではないのに
また食べたいと思う

とは言え好みはそれぞれ
Chieさんの反応は?
ひとくち…
『おーいしー!!!』ラブラブラブラブラブラブラブラブ

よかったぁ

平日の肌寒い日だったからか
カフェ側の部屋は私たちだけの貸切状態

パフェが出来上がるまで
店内で写真を撮りたいと申し出ると

お店の方たちも
『たくさん撮ってくださいね』ウインク
と、優しいお言葉
なので
たくさんとりました
そんなこんなでギルちゃまたちと
記念撮影してると
『何の人形??』びっくり
『えっと、俳優さんのフィギュアです』ほっこり
『もしかして韓国の俳優さん?』ニヤリ
『はい』ほっこり
するとひとりの方が韓国ドラマに詳しいとかで
『名前は~?』ニコニコ
わかんないって言われるかもなぁと思いつつ
『キムナムギルさんです』ねーと伝えると
『あ、はいはい!』!
『髭がある時とない時で雰囲気変わる人よね~』爆笑
ですって!
彼を知ってる人に会えるって
めちゃくちゃうれしい

きれいに盛りつけられた とまとパフェ
ペロリといただいて大満足

トマトの次はブルーベリーらしいです
次のパフェも楽しみラブ

今回は地元観光ではなく
おいしいものを巡ろうと決めて

次に向かったのは
去年から行ってみたかったお店

食べてみたかったこちら下矢印
かき氷~

寒い寒いといいながら
ワクワクしながら選んだシロップ

迷って迷って
木苺カスタードにしました
気になるかき氷メニューは
日々変わるそう

その時期の旬をコトコト煮詰めて
作られるかき氷用シロップ


ちなみにChieさんは
塩バタキャラメルパンプキン

暑さが増してきたら
毎日でも通いたい

繰り返すけど
この日は肌寒い気候

氷で冷えたぁアセアセ

温かいものがほしくて
『本日のコーヒー』を注文

私たちはかき氷目当ての訪問でしたが
コーヒーのおいしいお店
ホッとするおいしさで温まりました


コーヒーといえば

ギルのコーヒーサポートコーヒー
同じ事務所のホン・ジョンヒョンさんへ


コーヒーのみたいなぁ

一緒に…ねぶちゅー