ここくりあ主宰 本山千恵です。 

 

5年の時を経て

講座受講をしてくださったAさん。

 

この間も

大切な身近な方がたにカラーセラピーをしていたとのこと。

セッションのことばも、とても自然に出てくるの。

 

経験を積むってやっぱり大事だなっと思いますね。

 

このマスターセラピストコースは

自分の言葉でお伝えできるカラーセラピストさんの養成講座。

(STEP1のセラピスト講座はマニュアルを読んでお伝えする形なので)

 

マニュアルがあることで安心してお伝えできていたことにも氣がつき

マニュアルの言葉や文章だけの限界にも氣がついたというAさん。

 

そこからの、ステップアップ。

 

まずは連想ゲーム

この連想をしていく中で、自分の関心毎ってしっかりと出てきてしまうんですね(笑)

以前繰り返されるフレーズはとても大事と書いたことがありますが

連想ゲームの枝葉の中でも

何度も繰り返し出てくるフレーズってあるんですよ。

 

これ、どの色やったとしても、同じこと出てきちゃうのよね(笑)

不思議よね。

 

それを確認するかのようにw

次のワークへ

 

その後ポジションにあわせて色の言葉を通訳していくのだけど

自分っで紡いでいく言葉を助けてくれるのは、

インフィニティ―カード

 

いろの意味と、色を置くポジションで

投げかける言葉を紡いでいきます。

image

色のキーワードもたくさんあるので

このカードはとても助かります。

(でも、このカードの言葉もすべてではないというのだから、色の世界は本当に奥ふかい(笑))

 

さらに講座の中でお互いのセッション練習で

インフィニティカードは

思わぬ話の展開を引き出してくれましたw

 

image

思わぬ展開いっちゃっても(笑)

選んだキーワードを繋げてみると

ちゃんと、自分のストーリーが出来上がっていて(笑)

 

セッションのまとめの段階で

「納得~~~」という腑に落ちた感覚。

 

Aさん、ありがとうございました。

 

きっかけのキーワードから展開していくのは

連想ゲームとちょっと似ているw

 

話しているうちにキーワードはあまり関係がなく?

ただ、

このキーワードからの展開だから、話せた!ということもあって

何もなかったら・・・多分、出てきていないかもしれない・・・

そんな隠されている自分も、ひょっこり顔を出していた氣がします(笑)

 

選んだ色や言葉キーワードは

本当に、きっかけなんだよね

 

そのきっかけがないと、話せていなかったかもな~って思うと

やっぱりすごいわ。このツール気づき

って、二人して感動しました。

 

Aさん、これからも素敵なセッションをたくさんの方にお届けしてください。

そして、

もうステップアップも決めておられるので(笑)

 

次のステップも楽しみましょう~照れ

 

 

お読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ