コロナ渦に思うこと | My intractable disease - Chiari malformation & Syringomyelia (キアリ奇形と脊髄空洞症)

My intractable disease - Chiari malformation & Syringomyelia (キアリ奇形と脊髄空洞症)

メインのブログは他にあります。
こちらは病気の経験が誰かの役にたてばと思い立ち上げました。
一通り書いたら更新はなくなるかもしれません。

今日はパラリンピックの開会式がやっています。

 

その一方で医療はひっ迫。

 

これが現実。

この医師だったか、別の医師だったか…

こんなに辛い状態で苦しんでいる人がいるのに 綺麗な着物を着て旗を振っているんだから…と言っていました。

 

でもこの状態、コロナに感染すれば明日は我が身…

 

 

そして

これは京都の病院が連名で出した医療危機について書かれた文章。

 

ここには ある時 突然 予兆もなく急変するかもしれない病気を持っている私たちにとってとても怖いことが書かれています。

コロナだけではなく病気を持つものとして…今の状況はとても恐ろしいもの。

健康な人には理解できないかもしれない。

いくらあなたがもし交通事故にあっても助けてもらえないんだよと言っても明日コロナ以外の病気が発覚しても放置されかねない状態なんだということを理解するのは難しいかもしれません。

でも…少しでも想像してみてください。

 

病気はコロナだけじゃない。

だけどコロナを治めなければいつまでもそれが続く…
 

 

この患者さんの映像を見て何を感じますか。

この赤い文章を読んで何を思いますか。