ケネディ宇宙センターの

 

ビジターコンプレックス(一般ゲストが入れるところ)に到着

 

 

入口だけでもワクワク音譜

 

 

発射のカウントダウンのシーンテレビで見るアレ

 

 

入場ゲートの前にNASAロゴのモニュメントと

 

でっっっかいモニターのお出迎え

 

手荷物検査を受けて入場します

 

手荷物検査は靴脱がなくていい分、空港の保安検査よりちょい緩いくらい?

(でも昨今の世界情勢でちょっと厳しくなってたみたいです)

 

飲み物や食べ物の持ち込みはOKですがお弁当お茶

 

大きな荷物などは持って行かない方がいいので

 

なるべく身軽な方がいいみたいです。

 

 

 

ちなみに、ガイドさんが引率してる時に検査で止められたのは

 

◆眉書きのシャープナー(鉛筆削り)←小さいけど刃がついてるので

◆丸くて大きな外側が海苔でグルグル巻きのおにぎり(いわゆるバクダンおにぎり)

 

バクダンおにぎりはほんとに危険物と思われたらしく

 

持ってきてた人は検査場で「ちょっと食べてみて」って言われて

 

食べたら『ほんとに食べた!!』ってびっくりされたそう

 

なので没収されたりはなかったそうですが

 

でも一応警戒されたらしく「ガイドさんが持ってて」って言われたそう笑い泣き

(ガイドさんはほとんどの職員と顔なじみで信用されてるので)

 

そんな話も聞いたので

 

小さくても刃の付いたものや(爪やすりとかも危ないかも)

 

外国の人が見て明らかに食べ物って判らないもの 笑

 

は持って行かない方がいいと思います。