息子が矯正を始めて3週間ちょい経過しました。


矯正までの流れはこちら↓


『「過剰歯」の抜歯手術後の矯正 -その1-』息子には、生まれつき前歯に一本余計な永久歯(過剰歯)があり、3月末に抜歯手術をしました。 その時の話↓ 『「過剰歯」の抜歯手術の話 -その1-』私は、生まれつ…リンクameblo.jp

この器具、三日に1回、矢印の方向に金具を差して回転させて広げていかないといけないんですけどね、


その説明を聞いたのが月曜日。


その時に、


「今日広げたので、次は水曜。その次は土曜日に広げて、必ず三日に一度回して広げるのを忘れないでくださいね。

手帳やカレンダーに書いて、もし忘れてもしまった場合は翌日に回さずに1回飛ばして、次の回す日に回して下さい。」


と言われた。


月曜日に広げて、次は水曜日ってことは、中一日でしょ?

でもその次が土曜日なら、水曜日から土曜日は中二日でしょ?


???


その次はいつ広げたら良いの?中一日?中二日??


悩みに悩んで夫に相談したら、心から呆れた顔で、三日に1回って言われてるんだから中二日だろ。


だそうです。


そしたら最初に回す日、水曜日じゃなくて木曜だったのでは…?

頭が悪いので分からない…


そんなこんなで、現在中二日で回して広げているのですが、変化が見えるようになってきました。


向かって右側の前歯が、過剰歯のせいで歪んで下の歯に当たって伸びるのが止まってしまっていたのですが、矯正3週間で前にちゃんと出てきたのです!!


矯正ってすごいな!


まだ歪みはありますが、下の歯より前に出たことに感動しております笑い泣き


まだまだ先は長いけど矯正頑張ります!


なお、お仕事の時はまだ前歯の長さが短くて歯抜け丸出しに見えるので、仮歯を付けています。


仮歯を付けるとこんな感じ。



ちょっと下の歯に青海苔付いてるけど笑い泣き

本人も慣れたもんで、さっと矯正を外して、さっと仮歯に付け替えます。
歯が伸びる度、歯が抜ける度に仮歯を作りに行くので、最低でも月に1回は作りに行っています。

ほんと歯医者ばっかり行ってるゲロー

早く綺麗な大人の歯になって歯医者通いを終えたいです…
(でも上の子も矯正予定なので、この先何年も続く歯医者通い…)




さて、リニューアルしたショップですが、せっかくmercariショップスの先行抽選に当選したものの、あまり知られていないためか、相変わらずご注文はminneやお友達のショップばかりデスショボーン
(8月のmercariショップスのご注文はなんと1件だけでした笑)





mercariのポイントも使えますので、アカウントをお持ちの方はチェックしてみて下さいね。
(でも注文コメントのやりとりとか機能が普通のメルカリよりいまいち使いにくい上に、匿名配送も使えないので、メルカリにアカウントが無ければ、minneかBASEの方が使いやすいと思います笑)

メルカリショップス↓


minne


BASE


取り扱っているものは基本的に同じです!
使い慣れたお店でお買い物頂けると嬉しいです!
よろしくお願いしますラブラブ