先日すごく寒かった日に、寒い部屋に長時間滞在した為、すごく具合が悪いです。

 

気管支喘息があるので、咳が出ると止まらなくなります。

 

具合が悪かったので、親に連絡してご飯を作ってもらいました。

 

 

そして。

 

 

親が作ってくれた晩ごはんを食べたら、

 

 

 

味がしない…ゲロー

 

 

これって例のやつ?

 

 

コロ何とかかんとかウイルスとかいうやつ?!

 

 

どうしよう…

言い出せない。

 

親(猛烈な心配症)には絶対言えない。

言ったら地球がひっくり返るぐらい騒ぐ。

 

 

私のまわり、お友達が何人かすでに罹患しています。

会社やパートナーから貰ってしまった人たち。

 

みんな口を揃えて

 

「本当に味がしなくなるんだよ!!」

 

って言ってた…

 

 

ドキドキしながら、

 

「体温めたいから辛いの入れよっかなー」とごまかしながら、こっそり醤油と食べるラー油を足してみた。

 

 

お、美味しい…笑い泣き

 

 

お料理の味が薄いだけでした笑

 

鼻が詰まってたので薄く感じたみたい。

 

焦ったーーーー!!!

めっちゃ焦ったーーーーー!!!

 

 

念のために病院にも行きましたが、

 

 

「ただの風邪です」

 

 

って言われました笑い泣き

 

 

熱もなく、軽い風邪からくるただの気管支炎でした。

 

 

でもやっぱり体はだるいので制作活動はお休みしてます。

 

 

休みながらも新学期用に子供たちにマスクを縫いました。新学期もう過ぎてるけどニヒヒ

 

 

100均で買ったジャージのような生地。
ポリエステルとポリウレタンの混紡で、切りっぱなしでもほつれないので作るのが簡単。
 
裁断は娘にお願いしました。
 
 
息子用は単色ネイビーと、ネイビーのギンガム。
娘用はグレー地と水色地にレースが貼り付けてある生地。
どちらもワッツという100均で買いましたよ。
 
 
昨年はコットンガーゼマスクにこだわり、フィルターを入れられるようにしたマスクを沢山作りましたが、1年経ってかなりよれてきました。
 
 
昨年作ったキャラクターワッペン付きのマスクの作り方はこちらから↓
 

 

 

すみっコのマスク、可愛かったんだけどね。

やっぱり毎日使うからへたってきます。

 

ちなみに100均材料で作るマスクケースの作り方はこちら↓↓

 

【100均】 5分でできるマスクケース 【不器用さんでも大丈夫!】 - 自腹で毎日買い物日記買い物大好きな美猫(ミネコ)が、調べに調べて購入した「本当に役に立ったもの」をメインに、適当に買い物日記を書いてます。時々ハンドメイドも。リンクjibaradekaimono-mineko.com

 

 

 

今回作った生地は裏地なしの一重仕立てなので、ウイルス対策には昨年のガーゼマスクの方が安心なのですが、子供たちは今回の生地の方が息がしやすいと好評です。

 

 

二人ともスポーツをやっているのでガーゼマスクだとかなり苦しいみたい。

 

 

何を取るか、難しいところですが、

ガーゼマスクが苦しくて鼻を出すぐらいなら、ジャージマスクで鼻を隠してた方が良いかな。

 

 

ちなみに100円の生地から柄物は3枚、無地は5枚取れます。

 

3枚ピッタリは取れないけど、こんな風にすると3枚取れます。

 

 

鼻部分は表から縫い、ギリギリカット。

耳部分は内側に折り返して縫います。

 

100円の生地で3枚作れるので一枚あたり30円ちょっと。

洗えるし乾燥機もかけられます。

 

 

めちゃくちゃ簡単なので是非!

 

 

 

さて、人気のリボンのマスクストラップですが、

 

 

 

 

昨日、新しい色のリボンが届きました!

 

風邪から復活したらお披露目しますニコニコラブラブ

少しお待ち下さい。

 

一番下のURLからご注文頂けます。

 

 

 

 

 

 

ポチしてもらえると励みになりますラブ

 

フォローしてね

 

 

 

こちらもラブラブ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村