限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ/ちまちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




今日のちびこ劇場は、本文を踏まえた上での内容になるので、あえて、本文の後にしました。 

開演まで、暫くございますので、本文をご覧になってお待ちくださいませニコニコ

またあとでね〜ニコニコバイバイ




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、風鈴作りの話でした。



風鈴市、行きたい(笑)



今回は、ママ友宅へお邪魔したことに関してです。





それでは、どうぞ指差し



先日、ママ友の新居にお邪魔させていただきました!


ちびこの幼稚園の同じクラスのお友達でもあり、同じ小学校に通うお友達の家でもあります。



このママ友宅への訪問は、実は、私、ずっと、待ちわびていたのでした!


なぜなら、このママ友は、カラーのお仕事をしており、仕事柄、オシャレ意識が高いママさんだからです!

そんなママさんなら、お家もオシャレに違いない!と、勝手に期待を高めていました(笑)



そして、何よりも楽しみだったのが、外構!!

なぜなら、わが家の外構担当のやまちゃんデザインだったからです!!

そう、私が、ママ友に、やまちゃんを紹介したのです。




私の中では、


オシャレ意識の高いママ✕やまちゃん=最強!!


の式が成り立っていて、ずっと、ずっと、この日を待ちわびていました!



ちなみに、このママ友と、連絡先を交換する仲になったのは、既に建物の契約が済んだ後で、打ち合わせもだいぶ進んでいたため、わが家を建てた会社のウッシーのことは紹介していません。




それでは、いざ、ママ友宅へ!




もう、車を駐車スペースに停めながら、既に大興奮でした!



何、コレ!?

めちゃくちゃ、かっこいいんですけど!?ラブラブラブ



まず、目に飛び込んできたのは、玄関前の、黒のかっこいいフレームと、斜めスリット部材!

そして、その横には浮き階段!!



他にも、外構のかっこいいポイントはあるのですが、わが家ではなく、ママ友宅のことなのて、これ以上の詳細の記載は控えておきます。

あ〜、でも、ほんと、全部紹介したい!(笑)




斜めスリット部材とかは、やまちゃんデザインというより、ママ友ご夫婦が希望したみたい。

流石のセンス拍手

そのチョイスを上手く、浮き階段や植栽を融合させたのが、やまちゃんデザインって感じかなニコニコ




イメージとしてはこんな感じ👇️


※画像は、タカショーのHPよりお借りしました


全体的にダークな外観に、植栽の緑が映える!!
斜めスリット部材は確か黒だったと思うけど、超かっこいいの!!


もう、インターホンを押す前から、1人で大興奮な私。
出てきたママ友に、早速、外構をひと周り案内してもらいました。
もう、やっぱ、オシャレなママ友✕やまちゃん=最強説は、ほんと、大正解でした!!


写真でお伝えできないのが残念でなりませんが、私の興奮具合から、どれだけ素敵だったか、想像してください(笑)



そして、中にお邪魔すると、


私「かっこいい〜ラブラブラブ


大判タイルを土間にあしらい、造作のベンチ、オシャレなインダストリアルなブラケットライト、2600の高い天井、背丈のあるフェイクグリーン!!


外構だけでなく、室内でも、大興奮です!


ブラケットライトの下には、ルパンの次元のポスター?を飾る予定だそう。
それが、めっちゃ、似合う玄関でした✨


このママ友宅は、実は、2階リビングの家なんです。
だから、階段が、玄関入ってすぐのところにありました。

都会ならともかく、こんな田舎で、なぜ、2階リビングなのか?
理由はまた後ほどご紹介しますね。



子供達は2階に上がらせ、私は早速、1階を案内してもらいました。



2階リビングなので、1階は、個室とトイレです。


床は、全てウォルナット、ベースの壁紙は薄いグレーで、建具は黒っぽい色で、全体的に統一されていました。



印象的なのは、トイレ!


ナタリーレテのこちらの壁紙👇️

 


この壁紙が、トイレのアクセントクロスとして使われていました。

そして、トイレのベースには、黄色のクロス!

おまけに床は、ヘリボーン!


この組み合わせは、大胆過ぎて、普通なら、なかなか勇気が要りそうな選択ですが、そこは、さすが、カラーのお仕事をしているママ友でした!

全然違和感なく、すごく素敵な空間に仕上がっていました!



あと、1階で、私が気に入ったのは、寝室のカーテン!

外構をひと周りした時に、窓から見えていたカーテンが気になっていたのです。

どこのメーカーなのか、ママ友も把握してないようだったので、調べようがないですが、3色くらいの色で編み込まれたレースのカーテンと、光沢のある深い緑カーテンが、ゴージャスな雰囲気を漂わせていました。

ママ友曰く、「王様のようなカーテン」だそうです(笑)




そして、2階へ。


階段には、インダストリアルなブラケットライト!


確か、こんな感じのやつ👇️

 

2階に上がると、左手に廊下とトイレがあるのですが、単なる廊下ではなく、パントリー兼廊下になっていました。



そして、2階のトイレも印象的!


濃い紫の壁紙と、黒っぽいクロス、そしてアクアのペンダントライトに、ステンレスの手洗い器に、便器はグレー!


ママ友が言うには、「エロいトイレ」!笑い泣き

でも、確かに、そんな感じ!(笑)



ちょっと違うけど、イメージはこんな感じ👇️
※画像はお借りしました。

黒っぽいクロスは無地でしたが、そこにアクアのゆらめきが映し出されていました。


 



なんか、確かに、アダルティーな雰囲気でしたが、かっこいいんです!!爆笑キラキラ





そして、LDK!!


2階も、薄いグレーの壁紙がメインクロスで、床は、ウォルナットでした。



 これとは違いますが、こういう、本棚調のクロスと、

 

コンクリート調の壁紙が、アクセントクロスとして使われていました。

 


異なるアクセントクロスが2面に貼られ、横には畳の小上がりスペース。



キッチンは立ち上がりのあるカウンター付きのキッチンでしたが、背面には、グレーのレンガ調のクロスが貼られていました。


なんか、こういう、素敵なライトに、

 

 

ドライフラワーのスワッグを引っ掛けてるの!

このカテや、インスタで、やっているのを見たことはあっても、リアルでやっているお家を見たのは初めてよ!

オシャレ✨だった!



キッチンの前を通ると、浴室と洗面所、ランドリールームがあるんだけど、これまた、素敵✨


鮮やかな水色のアクセントクロスに、アイカ工業のグレーのスタイリッシュカウンターの洗面台!



床も、グレーと水色が入った、木目調!!

同じものかはわからないけど、確かこんな感じ👇️


 アクセントクロスと床の水色がリンクしていて、自然な感じでした。


また、洗面台のカウンターがグレーなので、LDKのグレーともマッチしていて、雰囲気は異なるけれど、繋がりがあるように感じ、違和感は全くありませんでした。




そして、この家が、2階にLDKがある理由は、キッチン前に広がる、オーシャンビューならぬ、田園ビュー!!(笑)
今の季節、ほんと、青々としていて、キレイな田んぼなの!!
いや〜、田舎ならではの景色を独り占めだよ!!
秋にはきっと、黄金の稲穂の景色になることでしょう。

ママ友は、この景色が見たくて、2階にメインのLDKをもってきたらしい。


田舎にお住まいの皆様、圧巻の田園ビューをご希望なら、2階リビングも検討してみてもいいかもしれませんよ!




と、まぁ、終始、大興奮を維持したままのママ友宅訪問でした。




そんな、オシャレハウスを訪問した後、帰りの車の中で、5歳の娘に感想を聞いてみました。


私「H君の家はどうだった?ひらめき

娘「明日も、明後日も、明々後日も、
  H君ちに行きたい!!ニコニコラブラブ


ちびこも、大層、お気に召したようです(笑)


そんなちびこ、この後、夜に、旦那に、もう少し、ツッコんだ感想を述べていました。


それが、今日の、この後の、ちびこ劇場です。

では、お待たせいたしました。
ちびこ劇場、開幕です!!爆笑ルンルン






5歳の娘、ちびこと、本文のオシャレなママ友宅に訪問したその日の夜、ちびこは、旦那とお風呂に入り、ママ友宅の感想を旦那に伝えたそうです。

   


旦那の話によると、ちびこの話したこととは…



娘「H君の家は、収納に、

  扉がついているところと、

  何もついていないところがあり、

  こだわりを感じられたよねおやすみキラキラ




わが娘よ、


あんたは、お家評論家か何かか!?

何様やねん!!


収納って、あんた、5歳児の目の付け所じゃないだろ!!笑い泣き



確かに、ママ友宅の収納は、頻繁に開ける場所は、何も無し、あるいは、カーテンで仕切り、滅多に開けない場所には、扉をつけていました。



娘は、お友達のH君と一緒にいたので、私たちが話していたことは聞いていないはずなんですけどね!

娘、独自の着眼点です笑い泣き


それにしても、よりによって、収納かい!!(笑)




イベントバナー


イベントバナー




新築祝いって、何あげればいいか迷うよね。

今回は、一輪挿しに、グラスフラワーを挿してプレゼントしたけど、何がいいのか、いつも困る。

無難なものは、つまらないし、インスタとかによくある、高級なハンドソープとかは、誰かと被りそうだし…



 同じものではないけど、こういうのと👇️


 

こういうの👇️

 

を組み合わせて贈りました。



みんな、何を贈ってるんだろ?

まぁ、貰う方は現金が1番ありがたいんだけどさ(笑)

ちなみに、わが家の時は、現金が多かったかな😂

みんな、私の性格を、よくご存知で🤣👍





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇