限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこは、私とは違い、ふりふりした「ザ・女の子」といったものが好きです。


先日の幼稚園のバザーで、私が見ても可愛いと思えた、手作りの、子供用エプロンが売っていたんです。
なので思わず、買ってしまいました。


そして、幼稚園バスで帰宅した娘は、いち早くそのエプロンを見つけ、予想通り、「可愛い過ぎる目がハートラブラブ」と気に入ってました。


そして、普段は、なかなか幼稚園グッズを片付けない&着替えない娘ですが、エプロンを試着したいがために、さっさと制服を脱ぎだしました。


娘「ねぇ、ママ、可愛いでしょ?ニコニコハート


そう言って、エプロン姿を披露する娘。



しかし………



服は着ずに、肌着のキャミとパンツの上に、直接エプロンをつけて、キメ顔をして、ポージングしています。



わが娘よ、


それは、裸エプロンならぬ、下着エプロンだぞ!
頼むから、服を着たうえで、エプロンをしておくれ〜
笑い泣き


しかし、その後、その姿の自分がお気に召したようで、しばらく、その姿のままでしたえー


ようやく着たかと思えば、上の服だけで、結局、その日は、パンツ姿で過ごす、お馬鹿な娘です(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、隅切りの話でした。






今回は、ラン活を無理やり、インテリアに絡ませた話です。





それでは、どうぞ指差し



お馬鹿な、ウケ狙いばかりしているちびこも、とうとう、来年は小学生なんです。



そう、今まで他人事だったラン活が、当事者になりました。




でも、私、正直、全く、ラン活に興味ないんです笑い泣き



幼稚園で貰ってくるチラシも、わが家では、全て、そのままごみ箱行きです。



皆さんが、ランドセルをレンタルしたり、展示会に行かれたりしている記事を読んで、ふ〜んキョロキョロと、完全に他人事でした。



こういう、お家やインテリア、外構以外の記事を書くこと自体、あまりしたくはないのですが(書く意欲が沸かないから)、単に、ちびこのランドセル姿を記録したいがために、若干、モチベーションを上げるため、インテリアに無理やり絡めて、記事にしますてへぺろ



興味ない人は、とことん興味ないでしょうから、スルーしてください。



とはいえ、ランドセルの重さや機能性は、そりゃ、細かい違いはあるでしょうが、子供にその違いは大してわからないでしょうし、私も興味はありません。

現に、娘にはわかりませんでした。



メーカーもどこでも構わないし、何でもいいや〜♪、適当にイオンとかで安いのを買おうルンルン口笛と、思っていました。



めんどくせーし、学校指定のデザイン・メーカーとかあったらいいのに…とまで思っていたほどです。

まぁ、今も、思っていますけどねニヤリ



ラン活に励んでいらっしゃる方々は、オシャレな都会暮らしの方々、もしくは、ファッションに敏感なオシャレ好きな方々で、田舎の、特にファッションなんて大して興味ない、普通の保護者には、無縁のことだわ〜口笛と思っていました。




しかし、幼稚園のママ友が、わが家に遊びに来た時、ラン活の話題になったんです。



そのママ友は、複数のメーカーに、レンタルを申し込み、既に、ほぼ決まったということでした。



え〜!!、そんなことしてるの、都会の人か、オシャレ好きな人だけじゃないの〜!?ガーンと、焦る私。



もともと、買う時期は、周囲と足並みを揃えるつもりで、夏くらいだろうと、予想していたのです。

思ったより早かった!びっくりと、慌てだす私。



まず、全く興味がなかったため、そもそも、ランドセルがいくらくらいなのか、相場すら知りません。

ラン活という程のことは、一切するつもりはないですが、いつ買うにせよ、値段の相場は知っておいた方がいいなと思い、イオンに価格調査しに行きました。



しかし、ランドセルを見せると、ちびこが興奮し、キラキラお姫様系ランドセルが欲しいと、言い出すかもしれません。

それは、私が嫌だ笑い泣き



私にとって、ランドセルの重視する点は、とデザインのシンプルさです!!



片付け嫌いなちびこが、学校から帰ってきて、重たいランドセルを片付けるはずがない!!

リビングにデデ〜ンと放置されている未来が、手に取るようにわかります笑い泣き



だから、ランドセルは、一層、インテリアとして見ようと思いました。



インテリアなら、わが家のリビングに合う色がいいなぁ。





このリビングに合う色…

無難にキャメルとか?


しかし、ちびこが、その色を選ぶとは思えないキョロキョロ

それに、デザインもコテコテな感じのものを選びそう…

可愛いランドセルもいいんだろうけど、わが家には合わない気がする…



だから、イオンに調査しに行く前に、まずは、ちびこ対策をとりました。



私「ちびこ、ランドセルは何色がいい?ひらめき


娘「う〜んとね、ピンクか、紫か、水色の

  可愛いのがいい目がハートラブラブ

  あ、やっぱ、紫!!

  絶対に、紫がいい!!ニコニコラブラブ


私「(やっぱ、そうくるか…真顔

  でも、ランドセルって、6年生まで使うでしょ?

  薄いパステルカラーだと、

  汚れが目立つかもよ?あんぐり


そして、トドメの一撃に、ちびこが弱い、あるフレーズを出しました!!



私「6年生のお姉さんになっても、

  似合うような色がいいと思うから、

  よく、考えて決めてね指差し


※あくまでも、「決めるのはちびこ」という姿勢を採っている風にしてます(笑)



そう、ちびこは、「お姉さん」という言葉に弱いのです笑い泣きキラキラ

「お姉さん」に対して、強い憧れを抱いています。



娘「どんな色が、汚れ目立たなくて、

  お姉さんになっても似合うの?驚き


私「(ヨシ!!喰い付いてきた!!ニヤリ

  う〜ん、キャメルとかかなぁ〜えー?」



そう言って、キャメルのランドセルを見せます。



娘「うん!いいね!

  ちびこ、キャメルにする!!ニコニコキラキラ



はい、「お姉さん」効果絶大!!ルンルン

単純な娘で、良かった〜笑い泣き




そして、いざ、イオンへ。



実際、キラキラした可愛いランドセルを見ると、欲しくなっちゃうかもと心配していましたが、ちびこはもはや、キャメルしか眼中にありません!


「他に背負ってみたいのある?キョロキョロ」と聞いても、「ない驚き」と、気もそぞろ。



なぜなら、ちびこは、隣のおもちゃコーナーが気になって仕方なかったからです笑い泣き



「ちびこ、すみっこのおもちゃ、見てきていい?おねだり


と、早々に離脱しました。



まぁ、今回は、とりあえず、価格調査なので、買うつもりはなかったので、いいんだけどね笑い泣き



そして、私1人、並んでいるランドセルをチェックして驚いたのは、イオンとはいえ、思った以上に、お値段が高かった!!ガーン


イオンなんて、3万くらいで買えるんじゃないの〜?と思っていた私、甘すぎました。笑い泣き




 この辺が無難かなぁ?

 


でも、これは、安い方。



でも、大体は6〜8万円でした。



え〜!!

ランドセル、高いよーえーん

これなら、イオンじゃなくてもいいんじゃない?



ってことで、とりあえず、直近の展示会情報を検索したのでした。




つづく…





イベントバナー


イベントバナー



ちびこは、こういう甘めのランドセルが欲しいと言ってくることを覚悟していたけど、イオンでは、見向きもしてなかったなぁ😅

お姉さん効果のお蔭かな🥴

可愛いんだけどね。


 

イオン

 

 

 


イオン以外

 



 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇