限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 




ある日、5歳の娘、ちびこを寝かしつけた後、リビングのベンチに、Eテレの子供番組のキャラクター、うーたんが、耳に糸をつけられ、なぜかヘアピンがセロテープで止められて、ベンチにくっついているのを発見しました。




私「なんや、これ?キョロキョロ


そこで、ふと、昼間のちびことの会話を思い出しました。


娘「ねぇ、ママ、見てみて!
  うーたんを、ここに、繋げたの!ほんわか

私「ふ〜んキョロキョロ………」←上の空で、テキトーな反応

娘「うーたん、いつも逃げ出すから、
  こうしとかなきゃいけないんだよぉおねだり


何やら、世話が焼けるといった口調でした。
また、変なこと言ってやがるとは思ったのですが、
変なこと言うのは、いつものことなので、テキトーに、
聞き流していました笑い泣き




わが娘よ、



うーたん、完全に、犬扱いだな!爆笑
首輪ならぬ耳輪で繋がれて、可哀想な、うーたんだぜ!ニヤリ

うん?
待てよ…

うーたんって何者だ?
コレはそもそも、耳なのか!?びっくり

どうでもいいことが気になりだした、ちびこママでしたとさ♬


ちなみに、wikipediaによると、うーたんとは、「音楽の国」にある「音楽の森」に住んでいる小さな妖精で、年齢は1歳半くらい頭部から左右に伸びている花柄の丸い物体がトレードマークで、この中にはマラカスが仕掛けられているそうです。




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、水やりの話でした。



植物は、確かに難しいし、失敗ばかりだけど、癒やしをもらっています照れラブラブ



今回は、良かったポイントシリーズのキッチン・パントリー編に関してです。


それでは、どうぞ指差し





① ワークトップがステンレス 


わが家は、歴代アパートのキッチンのワークトップが、全てステンレスでした。

なので初めは、ステンレスだけは嫌だ!というのが、夫婦共通の認識でした。



ですが、新居のワークトップはステンレス!笑い泣き



気持ちが変化したのは、キッチンの扉カラーを、ロッシュグレーにしたあたりからです。


ショールームには、ロッシュグレーと、セラミックのワークトップのキッチンが展示されていましたが、セラミックはお値段が高すぎて撃沈魂


初めは、人大を検討していましたが、ロッシュグレーに、人大は、わが家の私のイメージには、合わなかったのです。



よって、セラミックNG、人大微妙となり、ステンレスが再度候補に上がってきたのです。


ステンレス+ロッシュグレーの組み合わせは、ショールームにはありませんでしたが、カラーのサンプル同士を合わせると、悪くない💕と思い、ステンレスになりました。


ホントは、ステンレスにするなら、バイブレーション加工にしたかったのですが、当時は選択できずに、ヘアライン加工へ。


水垢はつきますが、その分、都度、拭く癖がつき、逆に良かったです。

なによりも、この神々しい光のワークトップを拭き上げるのは、毎日、気持ちがいいです。


傷は、勿論つきますが、気になるのは最初だけです。

全体に傷がついてしまえば、気にならない!!笑い泣き





 

② フルフラットキッチン 


手元は丸見えですが、常に片付けなきゃという、意識が持てるので、私にとってはメリットです。


よく、片付けられないから、フルフラットは無理!という人もいますが、片付けられない人こそ、フルフラットにした方がいいと、個人的には思います。


私も、アパート時代は壁付けキッチンで、片付けなんてしないタイプでしたからニヤリキラキラ


いいですか〜?


片付けが苦手な人ほど、フルフラットキッチン!です物申す






人は、可愛いわが子(お家)のためなら、変われるものですね〜おねがい





③ オイルガード無し 


わが家はIHです。

初めは、背の低いオイルガードつけていましたが、どちらにせよ、ついていたところで、ワークトップの拭き掃除はしなきゃいけないですし、オイルガードの分、拭く面積が増えるだけと思い、やめました。

写真に写っているのは、排気口カバーです。



結果、無くても、今のところ、以下のアイテムでなんとかなります。


食洗機OKです!👇


食洗機OKです!👇でも、こっちは、つかったことないような… 

 


そもそも、私は、揚げ物しない人だし(笑)

旦那は揚げ物頻度は高いけどチュー


オイルガードがないと、行き止りがない分、拭き掃除がほんと、スムーズです!

わが家はペニンシュラタイプだから、横はキッチンパネルだし、油の飛び散りも拭けばすぐ取れます!

汚れは、すぐに拭けば大抵、簡単にきれいになりますから!




④ 収納無し 


初めは、キッチンの前(わが家でいうとファミクロ側)は、半分収納にして、半分今のようにオープンにして、カウンターチェアを置いて、オシャレにしようとしていました。


ただ、そもそも値段がアウトなのと、記憶はあいまいですが、ステンレスでは、セミオープンタイプは選べなかったと思います。


でも、全てオープンにして良かったですニヤリ

娘が子供用椅子を使用しているため、本来のダイニングチェアが一脚余っているものも、ここに置いておけるし、わが家に、収納は、そんなに、必要ありませんでした。

それに、万が一、必要になれば、カウンター下のスペース(ダイニングチェアの置いている場所)に棚を置けばいいだけですしねウインク



⑤ カップボードの天板 


わが家のキッチンはクリナップのステディアですが、カップボードはクリナップのラクエラです。

※ラクエラの方が安い


ラクエラの天板は、最初、クリナップのお姉さんが作ってくれたシュミレーションには、白の天板でしたが、ナチュラルな木目に変更して良かったです。


キッチンの無機質なステンレスやロッシュグレーと、カップボードの優しい木目が、意外と合っていると、自分では思っています。






⑥ 冷蔵庫・レンジ・ごみ箱はパントリー 


パントリーに、家電や資源ごみを、追いやることで、見える部分はスッキリしました!


わが家は、調理家電が少ないため、カップボード上も、配膳や、作業台として使うこともできます。


例え、冷蔵庫に、マグネットでペタペタ貼っていたとしても、のれんや壁のお蔭で見えません!

なので、こんなものを貼っていても、見えません!




白いマグネットファイルには、帰宅した旦那宛に、今夜のメニューを書いてます。

ちなみに写真は七夕の日なので、スペシャルメニューです。

豪華に見えるけど、よく考えてみたら、簡単なメニューです(笑)


ファイルの中には、幼稚園関連のお便り類が入っています。


 




以上です!



明日は20日。ゼロのつく日!エントリーはこちら👇

イベントバナー

イベントバナー






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


盆休みに断舎離した子供服、売りませんか?


【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇