限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成






4歳の娘、ちびこが、旦那と、寝る前に、旦那の休みの日の料理のメニューを話し合っていたそうです。


旦那「ちびこ、何が食べたい?デレデレ

娘「この前、食べた唐揚げに、レモン絞って、
        塩つけて食べる料理、
        パパが作ったにしては、
  美味しかったから、
        また食べてもいいよ驚き

旦那「パパが作る料理は、他のも美味しいよ?滝汗

娘「うううん、全然美味しくないよ。
        パスタとか、めっちゃ不味いよ不満

旦那「笑い泣き


わが娘よ、

なんでそんなに、上から目線なんだ?
いつも、2人で楽しそうに作っているくせに、パパの料理だけ、やたらと厳しいな。
ママには、あまあま判定なのに(笑)

いや、そうでもないかキョロキョロ
そういや、結構、エグってくることを、優しく言ってたわえーん






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、間取り作成と、断捨離との関係の話でした。



なかなか耳が痛くなるような話を読んでいただき、ありがとうございましたニヤリ



今回は、収納繋がりで、わが家の収納を、紹介させてください。


それでは、どうぞ指差し




前回の記事で、「荷物を置くためだけに、収納スペースを増やすのは勿体ない、もっと自分達のためにスペースを使おうぜ🎵」的なことを、偉そうに書きましたが、そんなわが家も、実は、それなりの収納スペースを作っていたりします(笑)


おい!話が違うじゃん!って思われるかもしれませんが、わが家の収納スペースは、ただの収納だけにとどまらないよう工夫しました。




リビングのヌックもどき 


例えば、娘のおもちゃ収納スペースは、リビングのヌックももどきのベンチ下です。




過去の写真の使いまわしでスミマセン💦


ここは、もともと、娘のためにというよりも、私がヌックに憧れて、ゴロンと寝転ぶためだけに作ったスペースです。

フラットにするか、ベンチにするかで迷いましたが、この高さ(40cm)であれば、将来、座卓形式のスタディースペースにもなりますし、ベンチ下にも、おもちゃを収納できると考え、ベンチにしましたニコニコ

ここを扉などで、完全に区切って、単なる収納スペースにすることも可能だったかもしれませんが(変な形してるから無理?)、単なる収納スペースにしてしまうのは勿体ない気がしました。
それに、LDKには、他にも収納があるので、そんなに必要無いですしチュー

しかし、今となっては、完全に娘に占領されてますえー




パントリー 


わが家のパントリーは、もともとは冷蔵庫を隠すためだけに作りました。
なので、何かの「ストックを置くスペース」という考えは、初めからありませんでした。


冷蔵庫の反対側が余ったので、取りあえず、可動棚をつけ、収納にしたまでです。


でも、全面使ってまで、収納するものは、わが家にはないなと思い、カップボード上を広く使うために、ついでにカウンターをつけて、レンジを置くことにしました。
あと、下には、見た目的に隠したい、ごみ箱(資源ごみ)を置きました。


収納スペースというより、目隠しスペースですね(笑)
でも扉で隠してしまうと、開け締めが面倒なので、壁ではさみ、のれんにしました。



キッチン前収納 


こちらは、LDKで使う物達の収納として作りました。
まぁ、脱衣所にベンチを作ったために余った、反対側のスペースを収納にしただけですが(笑)



上は普通の収納です。
ごちゃごちゃしてる〜。整理整頓しなきゃ!😓


全面収納にするつもりでしたが、やはり、わが家には、そんなに収納する物もないため、下は、娘のギャラリースペースとして、活用しています。




2階の子供部屋も、ギャラリーとして使っていますが、ここには、ちびこが、お客さんに見せたい、ちびこセレクトが並んでいるようですニヤリ




ファミリークローゼット 


ファミクロは、まぁ、普通に収納だけです。


造花を飾って、単なる収納ではなく、癒しのスペースになるように工夫しています。


また、収納とは関係ないものを置くことによって、ゆとりが生まれ、新たに物を置くスペースをなくすことで、パンパンな収納にならずに済みます♬



和室の吊り戸棚 


吊り戸棚の中は、普通に収納です。



ただ、ここを、床まである押入れとするのではなく、吊り戸棚として、下スペースを空けることで、狭い和室が、広く感じます。
いや、広くは感じないか…キョロキョロ
狭いもんは狭いけど、視覚的にゆとりは感じられます。


更に地窓を設け、更に広がりを感じられるようになりました。
くそ~、FIX窓に取り換えたい❗️チュー←しつこい



脱衣所のベンチ 


わが家は、脱衣所にもベンチがあります。
ファミクロがLDKからの動線途中にあるため、わざわざ、タオルや、パジャマを収納するスペースは必要なく、完全に道楽?で作ったベンチです。


でも、作ったからには、有効活用したいニヤリ

リビングのヌック擬きと同じく、ベンチ下にドライヤーや、アイロンを収納し、ベンチ上に枕棚とハンガーパイプをつけてもらい、乾燥機で乾燥できない服をかけることができるようにしました。


枕棚の上には、今のところ、バケツを置いているだけです。



階段下収納 


階段下は、ザ・収納です。


強いて言うなら、たまに、ちびこが隠れているくらいですニヤリ
こっちの方が、ヌックとしては、理想的な形だったんだけどなぁえー
廊下でトイレ前だしなぁ…
ちぇーチュー




WIC 


2階のWICはファミクロ同様、造花を飾って癒しのスペースになるようにしてます。




ただ、やはり、わが家には、全て収納に使う程の物はなく、余った奥に書斎スペースを作りました。





SC 


こちらは、単なる収納スペースにすぎませんが、仕切りを格子にしたことで、SCまで奥行きが感じられるスペースとなり、玄関が広く見えます。





以上、わが家の収納スペースの活用方法でした。

ってか、収納スペース多い笑い泣き❗️
まぁ、収納が目的じゃないスペースも多々あるけど(笑)

みなさんも、収納スペースを単なる収納にとどめず、趣味や癒し、便利さを追及するスペースにしてみませんか?



 

こういう、フェイク(造花)なら、手入れも不要だし、置くだけでも、雰囲気変わりますよ😉✨


 

 



 

 

 

 

 

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

眠っている子供服ありませんか?

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 

可愛い木のおもちゃは、インテリアにもなりますよね?

IKUPLE

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇