ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

 


4歳の娘、ちびこは最近、「おバカ」がブームみたいです。
ちびこは、常に、変な顔や、変な歌や躍りで、私のウケを狙ってきます。


娘「おバカ🎵おバカ🎵おバカのダンス💃🎵
         あ、そ~れ🕺、おバカ🎵おバカ🎵立ち上がる  
        おバカな頭🎵ニコニコキラキラ

私「………
         おバカだなぁ魂が抜ける

娘「えへっ、褒められちゃったニコニコラブラブ

私「いや、全く褒めてないから凝視


という、やりとりが続いています。
ちなみに、最後の「おバカな頭」で、自分の頭指して、変な顔と変なポーズでキメテいます凝視



わが娘よ、
なんで、こんなノリの子になったんだ!?笑い泣き

「お前に似たんだ」と、お互いに、目でなすりつけあう、私と旦那でしたニヤリ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、寝室の後悔ポイントの話でした。




今回はヌックがほしいけど、作れなかった人に向けての記事です。


それでは、どうぞ指差し



amanojackさんが、何度もヌックがほしいと訴えているので(笑)、ジャックさんのように、間取り決定後、もしくは家が完成した後に、ヌックがほしくなった場合、どのような方法があるか、考えてみました。




ただし、自分で試した訳ではないため、上手くいくかはわかりません。

あくまでも、私の想像によるものです。

あしからず。





家具でヌック風に 


ヌックのいいところは、おこもり感ですよね?

そういう意味では、ハンギングチェアやハンモックで代替品とするのはいかがでしょうか?

あの包まれてる安心感はヌックのおこもり感と近いのでは?






そういえば、わが家のリビングにハンギングチェアが欲しい❗️と言っていましたが、その後、採用したかを、書くことを忘れていました。




言うまでもなく、その後のLDKの写真からもわかります通り、やはり、動線の邪魔になりそうってことで、採用しませんでした。

でもね、未練がましく、こんなものを100均で買ってしまってる私………




未練がましい(笑)

 

 

 

  

 

 





ヌック風ソファ 


おぉ、これ、それっぽいじゃん!




 と思いましたが………



お値段が………ガーン

セレブなジャックさんなら、いけますかね?てへぺろ

それか、ソファに天蓋つけて、それっぽくするのもあり?





壁面収納 


 こういう、壁面収納を使って、テレビを設置せずに、クッションを置いたらどうですかね?

奥行きが浅いのと、天板の耐荷重が60kgだから、男の人はアウトの人が多いのかな?

その場合は、補強したり………




高さはテレビの上の棚を無くせば、90cmあるから、女の人ならいけるかな?

男の人は、気をつければいけるかな?



 


ただし、本来の使い方ではないため、自己責任です物申す




窓際にベンチ 


 窓際にベンチあるだけで、おしゃれな感じがする照れキラキラ





家具で仕切る 


背丈のある本棚や飾り棚で、かる~く仕切り、おこもり感をだしてみるとか………





押入れ、収納 


押入れや階段下収納に扉がついているなら、いっそ、外して、クッション等を置き、収納ではなく、ヌックにするのはどうでしょう?



押し入れも、真ん中に棚があるなら、下でも上でもいい感じになりそう✨




ちなみに、下の写真は、わが家のキッチン前の稼動棚の下を、試しに簡易ヌック風にアレンジしてみました❗️


わが家は30cmの奥行きだけど、もっと奥行きあれば、それっぽくならないかな?
わが家は、本来はちびこコーナーになっているので、見た目がごちゃごちゃしすぎだけど、これを、プラスチックの箱を、かごの収納にして、クッションとかもオシャレにしたら、ヌック風に見えないかな?



コの字型カウンター 


また、こういう、コの字型のカウンターの下も利用できそうです。

※またもや、わが家の写真ですみません😅



DIY 


DIYが得意な人は、こんなのも自分で作れちゃうかな?


可愛い❤️




以上、間取りが決まった後にでも、家が完成したあとにも、できそうなヌックを考えてみた結果です。


ちょっと、素敵な画像の中に、急遽、傍にあった長座布団とクッションを使って作ったわが家の写真がありますが、もっと、奥行を合わせて、素敵なクッションや、ストリングライトなどの小物を使えば、それなりの、雰囲気は出せるのではないでしょうか?



ジャックさんが希望しているものではないと思いますが、同じように思っている人がいれば、何かのヒントになればなと思いますニコニコ



実現可能かはわかりませんが、どうしても諦められない場合は、こんな方法もあるなくらいに思っていただければと思いますウインクルンルン



イベントバナー



イベントバナー



和風なバレンタインはいかが?



 


 

 


 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇