ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこと旦那が、なぜか、料理対決をしていました。

その材料を買ってきてもらうよう依頼していたのが、前回のちびこ劇場の「旦那のおつかい編」でした。

そして、ちびこが、旦那に買ってきてもらったのは、パプリカ、ピーマン、にんじん、千切りキャベツでした。

そして、ちびこが自分で考え、自分で作ったメニューは………


じゃーん

左が、パプリカとピーマンのバター炒め、右が人参の煮物です。



わが娘よ、


4歳児が考えるメニューにしては、渋すぎない?笑い泣き

私も旦那も、こんなメニュー、作ったことないぞ。
どこで、覚えてきた?


ちなみに、お味は………




…………




…………




えっ?

めっちゃ、美味しいんですけど❗️❗️滝汗


天才か!?びっくり


ちなみに千切りキャベツは結局、使わずでした。

料理対決は一応、引き分けの判定を出しましたが、旦那は普通の市販ルーのカレーだったので、ちびこの方が勝ちかもしれませんニヤリ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、WIC兼書斎の良かったポイントの話でした。




今回は、WIC兼書斎の後悔ポイントに関してです。


それでは、どうぞ指差し





後悔ポイント①   個室 


わが家の書斎スペースは、WICの奥にあります。





なぜなら、もともとは、書斎スペースも全て収納だったのを変更してもらったからです。
書斎スペースに変更した時は、既に、間取りが決定した後でした。
よって、別途、部屋を作ることはできず、WICの中の書斎になりました。

しかし、できれば、この奥の書斎スペースを、やはり別の個室にすれば良かったです。
そして、書斎スペース側には、寝室もしくは、廊下との扉をつけておけば良かったです。
WIC側は今でも、扉なしで良かったとは思いますが、書斎スペースは、必要でした。

というのも、寝室で娘を寝かしつけた後、書斎スペースを使おうとすると、ドアも無いため、光が漏れまくります。
一応、書斎スペースのみの明かりにしても、結構漏れまくりました⬅️当たり前😒

では、WICの入り口に、カーテンをつければいいのではと思いますが、個室にすれば良かったと思う理由は、光の問題だけではありません。

例えばWEB会議とか行うときは、背景に服が映りますし、音も筒抜けです。

よって、現状、ほとんど、ここのスペースは使用していません。

戻れるなら、書斎スペース側に、扉をつけて、個室にしたいですえーん



後悔ポイント② 照明 


わが家のWICは、ダウンライトのみです。

書斎スペースの机の上だけ、明るさ重視で、昼光色にしてもらいました(残りのWICは温白色です)。

ただ、位置が失敗しました。


机の上に、奥行き45cmの棚をつけてもらいましたが(机の奥行きは60cm)、ダウンライトをつけると、棚の分、机に影ができてしまうのてす。


棚の下から上を見上げると👇️

電気つけると👇️

うっ、眩しいチュー


机の上半分の奥側に影ができているの、わかります?
ちょっと、夜の写真を撮り忘れたので、わかりにくくて、申し訳ないですが、夜はもっと、くっきり、影ができていますショボーン

失敗しました。


天井からではなく、こんな風に、棚にライトを後付けすればいいかな👇️



こういう、アームのブラケットライトもカッコいいな👇️

※イメージ画像は全てお借りしました。


まぁ、デスクライトを置けばいいのですが、机の上に物をなるべく置きたくなくて………


皆さんも、棚がついているところの、照明の位置、気をつけてくださいね❗️物申す





後悔ポイント③ 稼働棚の支柱の位置 


稼動棚の支柱の位置が、どの高さからつけるかって、皆さん指示しました?


私、できるだけ、手の届く範囲に物を置きたいんです。

踏み台は面倒だから、使いたくない❗️


でも、そんなことまで、伝えてはいませんでした。

よって、指示しなかった結果、下が、空きまくりです👇️




暗っ❗️

下の空間が、もったいない❗️


上なんて、どうでもいいねん❗️

下がほしいねん❗️


下は、お掃除ロボットちゃんが、入る高さであれば、それでいいんだよぉショボーン


支柱の取り付ける高さも指示すべきてしたえーん





後悔ポイント⑤  リクライニングチェア 


わが家は、書斎スペースには、長時間座っていても、疲れなさそうな、リクライニングチェアを選びました。


詳しくはこちら👇️




そして、購入したのはこちら⬇️

 

  


上記リンク記事でも書いた通り、椅子自体は座り心地もよく、満足なんですが、なんせ、この狭いスペースにはデカすぎた笑い泣き


そして、狭いえーん






おまけに床が、藤(とう)のフロアタイルにしちゃったもんだから、キャスターが動くと、ガガガガとうるさい。

そうなるよねぇと覚悟はしていたつもりでも、やはり、やめときゃ良かった。



フロアタイルに、傷もつきまくるし、普通の椅子で良かったな。


でも、マットは敷きたくない派。

ワガママか!😒


 

 

 

 

 





以上、WIC兼書斎スペースの後悔ポイントでした。



イベントバナー


イベントバナー




節分に、可愛い鬼さんはいかが?

 


 

 

 

  

 

 






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇