ちびこパパ(旦那・40代)
ちびこママ(私・40代)
ちびこ(娘・4歳)
2021年2月 マイホーム計画本格始動
2021年4月 土地、建物契約
2021年5月 仮住まいへ引っ越し
2021年5月 着工➡️2021年7月 着工
2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し
2021年12月 新居へ引っ越し
2022年1月 外構契約
2022年3月 外構完成
限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。
可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕
皆さま、お越しいただきありがとうございます。
前回は、わが家のセットバックした部分のその後の話でした。
今回は、ある日のわが家の断捨離事情に関してです。
それでは、どうぞ
ある朝、唐突に、娘が、
娘「ママ、この辺、
ちょっと整理しようか」
こうして、娘のちびこの一言で、唐突に始まった、わが家の断捨離。
その成果とは?
その前に、娘に関してですが、おもちゃの片付けは、大嫌いですが(片付けは出来るのですが、やろうとしないだけです😩)、断捨離は得意です。
以前もチラリと話しましたが、義両親からもらったプレゼントの、シルバニアファミリーの幼稚園バスは、すぐに飽きてしまい、即、断捨離をしていました。
娘には、2歳頃から、自分の持ち物は、自分で断捨離させています。
というのも、小さい頃から、記憶力はいいみたいで、勝手にオモチャを処分すると、バレてしまって、後々、面倒だったんです
そして、当時は狭いアパート暮らし。
収納には限りありますし、おもちゃも、成長と共に変化してゆき、使わなくなったオモチャの置場所など、収納スペースに余裕はありませんでした。
よって、バレて、泣きわめかれるなら、最初から、収納ボックスから溢れるようになれば、文句を言われないように、本人に断捨離させていこうと思いました🎵
3歳頃までは、私が「これ要る?」と聞いて、「要らない」と答えた物を処分していく形でした。
ただ、初めの頃は、殆んど「要る」と答えるため、なかなか減らなかったので、収納ボックスに収まるまで、何度も繰り返していました。
また、いつまでもとっておくだけで、使わないのであれば、リサイクルショップに売って、欲しい人の手に渡った方が、おもちゃにとっても嬉しいはずと、無理やり説きふせていました
しかし、いつの間にか、私が聞かなくても、「オモチャいっぱいになってきたね」というと、「よし、整理しよう🎵」と言って、1人で要る、要らないを分けることができるようになりました。
そして、今回のように、自主的に、その気になり、むしろ、私のケツを叩き、私にまで、断捨離を促すまでになりました。
以上、断捨離における、わが娘の成長記録です(笑)
ちなみに、ちびこは、お気に入りのものは、ずっと宝物として、大切にする心も、一応、持ち合わせてはいます(笑)
そして、今回のちびこの成果は………
既に、4歳児に、断捨離能力は負けているちびこママでした
新居に入居する前は、皆さん断捨離されると思いますが、引っ越した後も、定期的に見直すことは大事ですよ✨
必要ないものは、売るなり、捨てるなり、あげるなり、何かしら処分してしまい、できるだけ、スッキリ綺麗を維持していきましょう✨
👆️スライドボックスを棄てる勇気がなかったお前が言うな😒
断捨離が苦手な人、宜しければ、うちの娘、派遣しましょうか?
素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕
新居で新しい器を揃えてみませんか?
これぞという1品に出会えるかも?
素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇