ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこが年末年始に、私の実家に帰省することを、楽しみにしていました。


娘「ママ、あと3回寝れば、
        ばーちゃんちに行く日だね立ち上がるルンルン

私「そうだね。(可愛いなぁラブキューン飛び出すハート)」

娘「ばーちゃんちに行くのは、
        明日になれば、明後日になるねニコニコキラキラ

私「うん?あ~、1回寝ると、2日後になるよねキョロキョロ

娘「明後日になれば、明日だね立ち上がるキラキラ

私「う、うん、そうだね驚き



わが娘よ、

楽しみにしているのはよくわかったが、
その数えかたは、余計にややこしくないかい?凝視


このように、帰省することを指折り?、楽しみに数えていたちびこ。

だが、しかし………



次回へ続く………






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、新年の挨拶と娘の創作絵本の話でした。





今回は、わが家のお正月飾りに関してです。

それでは、どうぞ指差し



わが家は和モダンな家を謳っていますので、当然、お正月飾りも、バッチリしているかと思われるかもしれませんが、実は、私、お正月飾りに悩んで、ギリギリまで、飾れなかったんです。


というのも、和風テイストな家だからこそ、和風なイベントが私には難しく、ハードルが高く感じてしまいましたショボーン


クリスマスとか洋風なイベントを取り入れるのは、和の要素をプラスすれば、なんとなく、わが家らしさが出て、案外早く決めることができたんです。

クリスマスはハロウィンが終わると、すぐに飾りだしたくらいです。


でも、お正月は、和風のイベントを、どう、わが家風にアレンジするか悩みまくりました。

今まで、そもそも、お正月は実家に帰省していて、お正月飾りをしたことがなかったというのも、難しく感じた原因かもしれません。

昨年は、しめ縄すらせず、何も飾りつけはしませんでした。


今年はせっかくブログも始めたことだし、皆さんちのような、素敵なお正月飾りをしたいと思いました。

お節は苦手だから、ないけどね。


しかし、残念ながら、豪華絢爛な飾りを買えるほど、わが家のお財布事情は潤ってはいませんえーん

できる限り、負担がかからず、素敵に、おしゃれに、飾りたいと奮闘した結果、以下のようになりました。





玄関ポーチ 




え?わかりにくい?
邪魔者もいますしね(笑)

では、ズームイン❗️



はい、しめ縄です。

ちょっとわかりにくいですが、後ろが黒い竹で松や南天を結びつけてあるしめ縄です。
しめ縄を探す際、なかなか、ピンと来るものがなく、ギリギリまで悩みました。
諦めかけた頃、こちらを見つけ、竹がわが家らしく、かつ、南天の実も好きなので、決心をしてポチりました。
わが家の庭の南天ちゃんが、いつか沢山、実をつけるようになれば、自分でしめ縄を作るのもいいかなと思います🎵
でも、今年はほんの数個だけしか実が成らなかったので、できませんでしたえーん





玄関ホール 




お気に入りの三日月ライトと竹のフェイクグリーンとのコラボ❤️
え?わかりにくい?


では、
ズームイン❗️


大好きな和室のドアとのコラボ💕👆️


更に、ズームイン❗️


まず、花瓶に生けてあるのは、クリスマスから引き続きの松、そして、南天の赤い実と梅の花
を追加で買いました🎵
謹賀新年の文字と、梅の飾りはセリアで買いました。



このニッチに近づくと、すごくいい感じに、梅の花の香りがします照れラブラブ
わが家は今、梅の花の香りが漂う家です✨
いい匂いおねがいラブラブ




下には、家にあった千代紙で、鶴を折りました。
黒メインの鶴と赤メインの鶴にしたかったのに、黒い部分が隠れてしまい、なぜか緑か黄色の鶴になってしまいました笑い泣き



リビングの絵本棚ニッチ 




イベント目的で行ったハウスメーカーで、もらったミッフィー。
後ろの梅は、玄関ホールのニッチに飾って余ったものです。
しめ縄は2年前に子育て支援センターのイベントで作ったものです。




LDK入口正面のカウンター 






お正月らしく、凧を飾ってみました。
この凧もセリアです。





電子ピアノ 


電子ピアノの上には、ダイソーだったか、セリアだったか忘れましたが、100均の扇子があります。

これは普段から飾っていました。




プラス、セリアの飾り。

もはや、完全に飾り棚化してしまっている電子ピアノ驚き


よし、今年は少しでも、電子ピアノを活用しよう👊✨



ダイニングテーブル 


本当は玄関のニッチ用に買った松。
しかし、幹が太すぎて、玄関の花瓶には入りませんでした笑い泣き

仕方なく、セリアのフラワーベースに合う高さに切り(いや、もっと切るべきだったか😅)、南天と一緒に、無理やりぶっ差しました。


結果、うわっ、ビミョー魂が抜ける(笑)




以上、わが家のお正月飾りでした。


初めてお正月飾りを飾りましたが、初めこそ、上手く飾ることができるか、気が重かったですが、最終的には、飾ることを楽しめるようになったと思います。


ただ、問題は、こうして増えていく、季節の飾りをどうやって収納していくかだな………魂が抜ける

こちらは、依然と悩み続けておりますてへぺろ





イベントバナー



梅の花の香りが漂うお家にしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


香りはないけど、雰囲気出すための、フェイクはいかが?


 


 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇