ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこが、歯磨きを終えた直後………


娘「今日は相撲大会で、絆創膏なのおねだり
        残念ながら、子供だけしか、参加できませんニコニコ


と言ってきました凝視



わが娘よ、

もう、つっこむにも、何からつっこめばいいのかわからん無気力
もう、ママはお手上げです魂が抜ける
ちびこワールドには、なかなか入っていけません。

とりあえず、大人に参加資格がない相撲大会で、良かったヨニヤニヤ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、入居1年経って、変わったことの話でした。



今回はその続きからです。



でもその前に、今日で引っ越してから、ちょうど1年になりました❗️👏

あの、旦那不在の子連れ引っ越しから、1年❗️

娘と2人きりで頑張った、去年の今日❗️

あっという間の1年でした。




と軽く、暗に旦那に対する不満を醸し出しつつ、振り返ってみました。



それでは、本題の前回の続きから、どうぞ指差し




変わったこと⑤ 


既に記事にも書いたことがありますが、私は元々は、植物を愛でる心など、持ち合わせておりせんでした。


母がガーデニングが好きなタイプで、実家の狭い庭には、面積に対して、それなりの数の木や花が鬱蒼と繁っていて、玄関から出入りする度に、蚊や、蜂と対峙せねばならず、ほんと、心底、でした。


だから、少しでも庭で立ち止まることを嫌っていたので、ついこの間まで、実家の庭に、どんな植栽があるのかすら知りませんでしたキョロキョロ

わが家にもいる、可憐なアマドコロちゃんが大量にいました(笑)

今でも実家に帰ると、鬱蒼とした植栽を、ばっさり全て、切ってしまいたい衝動に駆られます凝視


そんな私が、まさか、日々、植栽に水やりをし、家の中にも花を飾る生活をするなんて、夢にも思いませんでした。


外構を考えるとき、ネットで色々画像を検索すると、やはり、どうみても、コンクリートだけの家と、植栽がある家であれば、後者の方が見映えがいいのです。

わが家は、見映えのために、植栽をいれたまでです。




植物を愛する心からではありません口笛

下草も、外構屋さんにお任せしていたので、まさか、あんなに、植えてくださるとは思っていなかっただけです(笑)


どうせ、植えるなら、花が咲いてほしいし、実だってなってほしいし、枯らしたくはない。

沈丁花ちゃんはからしちゃったけどね😒


そうして、せっせと水やりをしていると、日々、植物の成長や変化を感じるようになり、次第に愛でるようになりました。

ただ、実家のような鬱蒼とした庭だけにはしたくないので、なるべく、こまめに剪定していきたいです。





くらしのマーケットなら、剪定もお願いできるみたいですよ👇️

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 


また、家の中も、せっかくお気に入りのニッチがあるのだから、カッコよく飾りたいと思い、近くの花屋さんに通い出しました。

すると、季節によって、置いている花の種類も違い、ちょっと珍しい花なんかを置いている花屋さんでもあるので、いろんな花を飾りたくなってきました。

窓枠やトイレ、飾れる場所には飾りたい❗️


でも、花はせいぜいもって2週間ショボーン

2週間ごとに花屋に通っていたら、わが家の経済状況では、生活厳しくなってしまいますえーん

そこで、娘と散歩がてら、草花を摘み、飾るようになりました。

娘と一緒に楽しめ、ますます、飾りたい意欲が増しました照れルンルン


今では毎月、花屋に通い、近所の草花をチェックする日々です。








変わったこと⑥ 


変わったことの最後は、なんと言っても、アメブロを始めたことですね。

まさか、今まで、一方的に見ていたアメブロをはじめるなんて、夢にも思っていませんでした。


こうして、一方的に知っていたブロガーさん達と、まさか、ブロ友と呼べるまでになるとは…

キャっ、ブロ友でいいのかな?😳


そして、まさか、こうして自分が、情報?を発信する側になるとは…びっくり


私が家建て最中に、一方的に参考にしていたブロガーさん達の経験談のように、自分の書いた記事も、どこかのだれかの参考になれれば嬉しいなと思いますニコニコキラキラ

参考になるのか?単なるオウチ自慢と娘自慢では?😒





この後は、変わらなかったことです。


変わらなかったこと① 


家建て最中も、家が建った後も、変わらず、オウチが大好きですおねがいラブラブ


1年経つと、マイホーム熱は下がると思っていましたが、下がるどころか、ますます増しています笑い泣き


それに伴い、スマホの中の写真は、家建て前は、100%娘だったのが、今では娘と同等、もしくは娘より多くなってきているのでは?という程に驚き

ごめんよ~ちびこ💦

でも、1番大好きなのはちびこ💕


また、オウチに関することは、財布の紐がゆるゆるに❗️ガーン

物欲など無縁だった私が、いつの間にやら、物欲お化け(byヨハクさん)に❗️

マイホーム愛、恐ろしや❗️ゲッソリ



あれ?なんだか、変わらなかったことを書いていたはずなのに、変わったことになってる気がする…笑い泣き

まぁ、いいか🎵



変わらなかったこと② 


引っ越す前までは、広いカッコいいキッチンなら、料理嫌いな私も、料理したくなっちゃうかもラブラブラブとか、お掃除もせっせと勤しんじゃうかもおねがいルンルンなどと、淡い期待を抱いていましたが、私の場合は、期待は儚く消え去りました無気力➰🍂





それどころか、食洗機を導入したことで、洗い物も減り、少しでもキッチンに立つ時間を減らせないか戦略をたて始める始末。

食洗機で洗えないものは、旦那に押し付けたり、面倒な揚げ物は旦那が当番の時にリクエストしたり…

家の動線が便利すぎて、なんとか、一歩でも動かずにいられるよう考えたりと、ますます、ズボラ道を邁進中です❗️笑い泣き


ズボラはどうやってもズボラですねウインク

ってか、私の場合は、単なる怠け者か…😒



以上、入居1年経っての振り返りでしたおねがい


 




イベントバナー



ヤバイ、しめ縄が決まらない😭

もう時間がないよ~💦


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇