ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこが、なにやら紙に絵を描いていました。


娘「できた❗️完成ニコニコキラキラ
        ママ、ほら見て🎵」


そうやって見せてもらった紙には四角の下に、
1本、脚の棒がついていて、棒の上の方に赤い色鉛筆で何かの印のような物が描かれています。
四角の中には「こうえん」らしき文字が描かれています。

私「えっと、なあに、これ?驚き

娘「公園だよ❗️
      『こうえん』って描かれた看板だよ❗️不満

私「あっ、そう…真顔
        (公園じゃなくて、看板の方かい❗️)
        この赤いのは、なあに?」

娘「リボンだよ🎀怒り
        これね、Q君にあげるんだ🎵」

※Q君とは、通園バスが娘と同じで、年上の男の子です。


わが娘よ、

はたして、Q君は、この訳のわからない絵をもらって、喜ぶだろうか…真顔
「こうえん」とかかれた看板に、なぜかリボンがついている絵だぞ❗️
そもそも、看板とは思わないだろうし、「こうえん」と読めるかも怪しい
読めたところで、意味不明だぞ❗️笑い泣き

Q君、Q君のご家族様、困惑させてしまい、申し訳ござませんアセアセ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、夜の入居後内覧会でした。




長々と続いた内覧会も、とうとう、終わってしまい、若干、燃え尽き症候群を感じています。

あっ、でも、今後もこちらのカテゴリーに居座り続けちゃう予定なので、皆様、引き続き、仲良くしてください💕


多分、私の場合、「このカテゴリーからいなくなる=ブログをやめる」ことになると思います。

だって、家のことしか興味ないんだもん照れ🎵

それに、家が完成しても、そこに住み続ける限り、より快適な家を目指して、家づくりは続いていくものだと思います❤️

なので、ずっと今後も、マイホーム計画中の状態なので、こちらのカテゴリーに所属させてくださいウインク💕

自分に都合よく、カテゴリーを解釈します✨(笑)



ただ、私は2つのことを同時にこなせないタイプです。

アメブロ1色の数ヶ月間を過ごしたので、そろそろ、荒れた私生活も整えていきたいと思います。

よって、更新頻度は更にマイペースとなり、皆様のところに遊びにいく回数も恐らく減ると思います。

でも、ひょっこり顔を出したときは、どうか相手してやってください🎵


そんなこと、確か前も言ってたのに、結局毎日、アメブロ徘徊していましたが…

(σ*´∀`)エヘッ


とにかく、引き続きよろしくお願いします❤️




さて、本題ですが、皆さん、このカテゴリーにいますと、入居内覧会に憧れません?おねがい

私もアメブロ登録前から、憧れていました。


しかし、入居内覧会までする人は一部ですよね?

大体、入居内覧会をした後、カテゴリーを変更するというのが、一般的な流れな気がします。



しかし、私は、入居内覧会までしましたし、今後も引き続き、オウチのことを綴っていく予定です照れルンルン

え?もう、お腹いっぱい?(笑)



ではなぜ、私生活をさらけ出す、入居内覧会をしたのか?

まぁ、当初の目的である、オウチ自慢がしたかったってのもありますが、他にも理由があります。




まず、入居内覧会で披露する家は、単なる器(うつわ)であり、まだ生活の場ではありませんよね?

でも、家は住むためのものであり、生活する場所です。


私は、入居内覧会は器の披露でしかないと思っています。

でも、家作り中の人にとって、必要なのって、器よりも、生活の場としてのマイホームの情報ではないでしょうか?

だから、後悔ポイントなどの、生活してわかる、実体験の記事が人気なのだと思います。

まぁ、入居前内覧会の記事も大人気ですし、私もだいすきですけどね😉💕


わが家は後悔ポイント、多々あります。

ありすぎて、数えきれません(笑)

後悔がない人、すごいと思います✨

また、こういった点も記事にしたいと思います。

というか、ちょいちょい、既に出してますが…






あれ?なんの話だっけ?キョロキョロ

あっ、そうそう、生活の場所としてのマイホームを披露することで、より、具体的な生活をしているイメージを、見る人に感じてもらえたらと思いました。


でも内覧会の反応見る限り、わが家は参考にならないとか言われそうだな…

でも、実際、ここで生活してますし、他の皆様のブログを見る限り、旦那の会社関連で建てたとはいえ、わが家は多分、このカテゴリー内にいる人の、平均の家建ての総額より、随分と低い金額で建てていると思います。

低い予算で、それなりの雰囲気をだしつつ、生活していけることを、披露したかったのです。

だから、予算が低くても諦めないでくださいね


まぁ、単に、私が入居内覧会よりも、入居内覧会を見るのが、好きだっただけなんですけどね🎵

入居内覧会ってその人の個性がより、鮮明に出て面白くないですか?

同じ賃貸アパートの部屋で、同じ間取りでも、住む人によって、全然違う部屋になりますよね?

そういうの見るのが好きなんです✨



それから、入居内覧会の時に、コメントによくいただいたのが、「スッキリしている」という言葉です。





私、めっちゃ怠け者のズボラなので、放っておくと、家事は一切しません(笑)

掃除もしません🎵

アパート時代は、来客予定がない時は、掃除機かけるのは月1もしくは、2ヶ月に1回でしたてへぺろ


来客の時は必ずアポを入れてもらい、その間に掃除してました。

というか、ほとんど、人は呼びませんでしたキョロキョロ

しかし、せっかくの新居❗️

オウチ自慢するためにも、人を呼びたい❗️

でも、それには、きれいを保つ必要があります。


そう、私の場合は、綺麗を保つために、内覧会をしたのです。

綺麗だから、入居内覧会ができるのではありません❗️

完全に逆です。 

「ごちゃごちゃで、入居内覧会なんてできない❗️」と思う方も多いと思いますが、そういう人こそ、入居内覧会はした方がいいと、個人的には思います。

そうすれば、片付けざるを得なくなるでしょ?ニヤリ


芸能人も、芸能界を引退したら、誰やねん❗️っていう姿になる人もいますよね。

綺麗を保つためには、他人の目が必要なんです❗️物申す


わが家は、入居内覧会をする前は、どうやって維持していたか?

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私の記事のカバー写真は数枚を除き、ほとんどわが家の写真です。

そう、入居内覧会の前から、ひそかに、プチ内覧会を勝手に1人でしていました。

その写真を撮るために、綺麗な状態にしていました。


あっ、ちなみに、玄関ホールの三日月ライトに合わせて買った、インテリアとは何か?というクイズの答えも、実は、初期の頃のカバー写真に答えが載っていたのです。⬅️誰も気づいてね~よ?😁


クイズはこちら👇️








え~と、つまり、今回、何が言いたかったのかというと、今後、更新頻度が減って、皆さんの所に遊びにいく回数も減るかもしれないけど、仲良くしてね💕っていうことと、入居後内覧会も、私が単に見るのが好きなので、皆さんも是非、やってください🎵ってことでした爆笑キラキラ⬅️あれ?そんな話だったっけ?😒








🎃ハロウィンのバルーンアート🎃



yamさんの記事で紹介されていた、ハロウィンのバルーンアート、挑戦してみました🎵


https://ameblo.jp/yamyam07/entry-12771608171.html 

yamさん勝手にリンク失礼します💦



かぼちゃ、でこぼこ6個しか作れなかった笑い泣き

魔法のスティックも、ハートにならなかった笑い泣き

でも、指が疲れたから、もういいや口笛



 

 

 

 

 

 

 

 



ハッピーハロウィン🎃




黒猫ちびこだニャーニコニコ🐱



では、また👋





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇