ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこが突然、

娘「今度のお休み、
        ジィジとバァバのとこ行こうニコニコルンルン

私「なんで?驚き

娘「だって、そういう日なんでしょ?にっこり


あ~、敬老の日か…真顔

ご存知ない方も多いかと思いますが、実は、過去色々あり、義実家に対して複雑な想いを抱いているちびこママ。
※色々のほんの一部は過去の記事に書いています。
できれば、避けたいイベントです。
とはいえ、普通に今も義実家と交流はあります。
(ただできるなら避けたいし、頼りたくないというのが本音😒)

旦那に相談してみると、

旦那「えっ?なんで突然?ポーン
            いつもは、ばーちゃんちに行こう🎵
            なのに…」


そうなのです❗️
ちびこがいつも口にするのは「ばーちゃん」(私の母)であり、「ジィジ、バァバ」は余り口にすることはありません。


私の複雑な想いに気づいていて、遠慮しているなら、娘に対して申し訳ないのですが、多分違いますえー


ちなみに、私の実家は他県で、日帰りで行くには、遠くはないけど、多少キツイ距離です。
だから、突然「ジィジとバァバ」なのか?


ちびこママ探偵の推理は………🕵️‍♀️



私「多分、ジィジとバァバの家に行けば、
        お菓子とおもちゃ貰えると思ってるんだと思うえー

旦那「確かに❗️真顔
            あいつ、そういうとこ、ちゃっかりしてて、
            ほんと、アザといからなぁニヤニヤ


そう、ヤツは歳の割りにちゃっかりしているのです。

ばーちゃん(私の母)だと、私の性格を知っているため、母のちびこへのプレゼントは、現金で私に渡されるため、直接はちびこは貰えません。
だから、直接プレゼントが貰えるジィジとバァバをだしてきたという訳です。


わが娘よ、
お前の考えは、全部まるっとお見通しだ❗️物申す


あっ、懐かしい…
わかるかな?(笑)




お買い物マラソン始まりましたよ✨


イベントバナー




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家の重要な和のアイテムの話でした。




今回はその他、細々とした物や予備費、インテリアの合計金額に関してです。




先に言っておきますが、私は計画性がある方ではないですし、数字嫌いなので、計算も弱いです。


多分、今までの記事から、きっちり、予算が守れるタイプと評していただいているかと思いますが、果たして、本当にそうなのでしょうか?グラサンニヤリ




それでは、続きをどうぞ指差し




今まで、ご紹介した物以外にも、細々したものを、新居に引っ越す際に買いました。



ただ全てはご紹介できませんので、一部のみご紹介いたします。




まず、リビングのサイドテーブル。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

2WAY仕様で、横にも縦にもおけ、さらに、天板がお盆にもなり、とてもいいのですが、天板は脚に置くだけの仕様のため、少し天板がズレたら、落ちちゃうため、小さいお子様がいらっしゃるご家庭は危険かもえー




次、ちびこのおもちゃ収納。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

ほっとするニトリ😊🎵色はグレージュ。

このシリーズのサイズ違いも一緒に使っています🎵




お次は脚立。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

一応勾配天井だし、買っておきました。

火打梁もとい、火打棚(笑)の掃除や、24時間換気システムのフィルター掃除などで、色々使う機会があり、買って良かったです。

色はミルキーベージュです。




ちびこの踏台。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

洗面台の水栓が壁つけのため、ちびこには手が届きにくく、ある程度の高さあるものが良かったので、これにしました。

しかし、入居当初はそれでも届かず、身長が100cmに伸びたため、ようやく、水栓レバーまで届くようになりました。

色は5段と合わせてミルキーベージュです💕




お客さん用コート掛け


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

色はナチュラル。

普段は洗面台の隣において置き、お客さんを

、和室に通すか、LDKに通すか、その時に応じてあらかじめ移動させて、置いておきます。




脱衣所の収納。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

棚を置けるスペースが狭かったので、心配でしたが、ちょうどニトリにありました😆🎵

本当はりこさんのようなIKEAの格子のやつがいいけど、IKEAは田舎にないのよ😂

お~い、IKEAちゃ~ん❗️🤩

田舎に来たら、人気者になれるよ✨




脱衣かご。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

大きいバスケットがほしくて、これに。

わが家は基本濡れたものを、ここに入れることはないので、これで良し🎵





浴室はマグネット❗️


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 ナミコさんお揃い💕




 

出る口が細くて、1度に出る量が少なくて、イラっとするけど、見た目がカッコいいから許しちゃう💕




 ちびこのお風呂のおもちゃ入れ


 ちびこが、背の届く位置につけれるし、プール遊びには、この入物ごと、移動しちゃいます✨


 


鏡もマグネット❗️

 

なんか、コーティングされているからか、全然水垢つきません。

まだ1度も掃除していませんてへぺろ





その他にも、収納ボックス多数、キッチン用品、バスタオル、スリッパなど、新居に必要な物を、色々買い足しました。



そして、以下はこれら全て含めての金額です。




予算 70000円



購入価格 161695円ゲロー



差額 91695円オーバーです魂が抜ける絶望チーン



ひぇ~ガーン


ちなみに、この金額は、今回ブログを書くにあたり、初めて集計とって、知りました口笛⬅️今頃かい❗️


前回のラストに、まとめて予備費に含めたアイテムの金額も含まれています。

ちなみに今回のPickと、前回の予備費として買った物だけで既に予算オーバーです。

この上に収納ボックスやら、キッチン用品など、まだまだ買ったので…


その他、予備費の見込みが甘かったですネガティブ

皆さん、なんだかんだで、入居後も色々買い足すので予備費は多めにとっておいてくださいね魂が抜ける




家具・小物類の総額 



では、インテリアの家具・小物類部門の全集計です。



予算 420000円 でした。


実際のかかった金額は、




………





………




464912円


44912円オーバーでしたゲッソリガーンガーンガーンガーンガーン



さて、私は計画性があり、きっちり、予算を守れるタイプでしょうか?凝視

みなさん、計画性をもって、お金をつかいましょう⬅️お前が言うな❗️






【おまけ】


前回までの予算が大幅に余っていたため、今回の記事を作成するにあたり、予備費の集計をするまで、自分でも予算は守れていると自惚れていたちびこママ。⬅️大馬鹿者😒

みなさん、集計は早めにしましょうねニヤリ






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


お魚大好きなちびこママ😊💕

旨そう🤤💖

Bon Quish

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇