今回の被相続人の方(亡くなった方)は、

依頼者である妻と結婚する前は、

1人戸籍でした。


その前の戸籍では、

別の方と結婚されてました。

お子さんが3人。


その先妻さんが、

昭和20年4月12日に亡くなっていました。

よく見ると

長女さんも、次女さんも、、、

お子さん3人とも

同日に亡くなっていました。


その日付からすると東京空襲でしょうか?

確か、東京空襲なら区内であったはず。

戸籍は、西東京市だから、おかしいな、、、


と思い、調べると



ありました....


戦争かと予測してましたが、

はっきりと分かりました。


びっくりと同時に

涙が出てきました。



私は、

戦争で亡くなった方の戸籍は

何度も見ましたが、

このように、

同日に亡くなっている戸籍を見たのは

初めてでした。


このお仕事をしていると

何度も何度も戦争のむごさを思い知らされます。


そして、被相続人の方が

よくぞ生き抜いたなと

敬服させられるのです。