七五三と飴と悩みと | 日々の欠片

日々の欠片

『書く』事を大切に。

息子が通う幼稚園は七五三の行事が組まれていたのですが、息子はその日熱を出してお休みでしたガーン(コロナ陰性)

彼は熱が出ようと何しようと、食欲が衰える事は無いので用意したお弁当をペロッと食べて寝ました爆笑




お祝いの意味も込めて紅白おにぎりくんおにぎり


数日お休みをして、幼稚園に行った日息子の分の千歳飴をもらって帰ってくるのですが……


息子氏、飴初体験!!


ちなみに、私多分七五三してもらっていないので、初めて見ますスター千歳飴。





これね、長いまま渡すと、息子氏ずーーーーとなめてそうなので一口サイズに折って口に入れました。

口に入れた瞬間、思いっきり噛んで鈍い音と共に顔が歪む!!キョロキョロ

 

飴初体験だと、そうなりますよねびっくり

 

噛まずにそのまま舐めて楽しむものだと何度も教えたのですが、息子は舐めるのが面倒臭くなったのかまさかの

 

飲み込んでしまいました

 

あぶなーーーいポーンポーン

 

幸い何事も無く呑み込めましたが・・・いや本当飴の食べ方ってどう教えればいいのか・・・

 

個人的には飴は小学生からでいいかなぁと思っていたのですが、大好きな先生にもらったという喜びと食べ物という事は認識していたので食べたい、食べたいの主張が凄かったので根負けした形です。

 

ちなみにその一件から少し時間が経っていますがそれ以降飴を食べさせろとは言ってきません。

忘れたのかな笑

 

これからどんどん外の世界を知っていくだろうから、飴も「食べ方」は知っておいた方がいいかな、と思っています・・・汗うさぎ悩。