お盆ですが、いつもと変わらない日常です泣き笑い



義両親は夫の兄弟の家に住んでいて、車で15分程の近い場所にあり、普段、用事がある時だけ会います。



お盆だからといって集まろうとも言われませんし、お墓参りにも誘われません。



お正月も集まろうと言われません。



玄関先で、子供達がお年玉受け取って終わりです泣き笑い



ちなみに実母は同居してますので、帰省とかないです。



義両親と集まるとなると、すごく気をつかいますので、私的には、集まりとかなくていいのですが、



私の子供の頃を思い返すと、お盆やお正月に親戚みんなで集まって、遊んだり、オードブル食べたりして、



すごく楽しかった記憶があるので、子供達にそういう思い出がないのはちょっとさみしいかなと思ったりします泣き笑い



夫が祖父母のお墓参りに行くと言わないので、ずっと行ってないのが、ちょっと気がかりです。



私のお墓の〜前で〜泣かないでください〜

そこに私はいません〜眠ってなんか〜いません〜口笛


という歌がありますけど、そうなら、家で想ってるだけでもいいのかなはてなマーク笑い泣き



今年はちょっと行けそうにないので、来年は夫に声かけてみようかなと思いますニコニコ



私の祖父母のお墓にも行ってないです滝汗



フェリーに乗らなくては行けないのですが、私すごい船酔いするんですゲロー

来年こそは行きたいですが、ハードルが高いな…。



今年は家でご先祖様を偲びたいと思いますニコニコ