私の住んでいる地域は、冬はマイナス10℃以下になる事もあります。



灯油代の負担がとても大きいです。



多い月は、5万円くらいかかります。



そこで、去年の冬、屋外の灯油タンクに配達してもらうのは高いので、


自分で灯油を買いに行き、FF式の石油ストーブは一切使わず、


石油ファンヒーターとコタツのみで、過ごしてみる事にしました。



築古戸建てという事もあり、本当に寒さが厳しい時は、FF式のストーブをつけちゃおうかな!と思いましたが、灯油代の事を考え、我慢しました。



その結果、灯油代は多い時で比べると1万8千円ほど安くなりました。

ちなみに、ストーブの他に、お風呂のお湯も灯油です。


安くはなりましたが、なんと、部屋の壁にカビがはえてしまいましたゲロー



開放型の石油ファンヒーターは1リットルの灯油を燃焼させると、1リットルの水蒸気を室内に放出するそうで、



窓の結露もとても酷く、毎日窓の結露を拭くのも大変でした笑い泣き



このようにデメリットが多かったので、次の冬は、FF式ストーブを使うと思います。



冬の灯油代が高いので、せめて夏の光熱費は抑えたいところですが…、



昨日、窓を開けて、扇風機の風だけで過ごせていたのですが、だんだん暑くなり、少し体調が悪くなりました。



エアコンをつけて床に寝転びながら涼しくて、



あ〜幸せだなぁとつくづく感じました照れ



寒い時には暖かい部屋で過ごせて、暑い時は涼しい部屋で過ごす事ができて、本当にありがたいなと思います飛び出すハート



物価高で、少しでも光熱費を削りたい気持ちはありますが、体調にも影響がありますので無理はできないですね泣き笑い



探したら、他に削れる無駄な出費がもっと出てくると思うので、使うところは使い、無駄な事には使わないとメリハリをつけて、お金を使いたいですびっくりマーク



イベントバナー

 


可愛いエプロンで、料理のモチベーションを上げてますウインク