今月末で車のローンが終わりますびっくりマーク



長かった泣き笑い6年ローンでした。



債務整理する前、家計が末期で、車のローン通るのかはてなマークという状態でしたが、仕事で車が必要なので買わざるを得ませんでした。



しかし、お金がなかったので、月々の返済額を減らすため、6年にしたのですが、



利子がもったいない&長かった笑い泣き



毎月2万円払っていました。



今月末でやっと終わる〜爆笑と思っていたのも束の間、



高校生の息子の修学旅行の積み立てのお便りがきましたゲロー



さっそく来月から積み立てです昇天



いっきに払うより、積み立ての方がいいのですが、高校の修学旅行はやはりケタが違いますねポーン



中学の時は5万円ほどでしたが、息子の通ってる高校の修学旅行は15万です滝汗



でも私立だともっと高いそうですねびっくり



海外に行く学校も多いそうで、50万とか…



今、円安なのでヤバそうですね驚き



うちは15万でも大変です悲しい



部活の遠征もけっこうお金かかります笑い泣き



お金貯めるのは小学生のうちとかよく言いますが、ホントだなと思います。



高校に入ったら、かかる金額が大きくて貯金が難しいとヒシヒシと感じております。



パソコンとかも個人持ちですしね昇天



NMDを意識して、ムダを省き、少しでもコツコツ貯めていきたいですびっくりマーク



イベントバナー