我が家は灯油ボイラーで、お風呂のお湯と、水道から出てくるお湯と、FF式石油ストーブが灯油です。



今はもう暖かくて、ストーブは使っていませんので、ほぼ、お風呂のお湯だけになるのですが、それだけで毎月1万円ちょっとかかります泣き笑い



年々高くなっていると感じています悲しい



水道代は2ヶ月に一度の請求ですが、1ヶ月に換算すると1万円です。



お風呂の残り湯は毎日洗濯に使っていて、この金額です不安



昔から湯船に浸かるのが大好きで、半身浴をしながら好きなYouTubeを見たりしていますし、湯船に入った方が、疲れが取れるなと感じますが、



灯油代の請求書を見ると高すぎて、



もう湯船に浸かるのはやめてシャワーにしようかなと思います魂が抜ける



シャワーが多いと我が家は水道代も灯油代もやはり少し安くなるんです。



夫はお風呂じゃないと嫌がるので、夫が仕事で出張も多いので、いない時はシャワーにしようと思います。



でも、それが出来るのは10月位までです。



私の住んでいる地域は、寒い日はマイナス10度とかになります。



築古戸建てで、シャワーだけは寒すぎて耐えられません泣き笑い



ちなみにストーブを使う冬の灯油代は、1ヶ月で多いと5万くらいかかります悲しい



なので、夏の間にお金を貯めなくてはいけませんが、最近の夏はものすごく暑く、去年は学校が臨時休校になるほど、暑かったので、電気代がかかります驚き



もう電気代の補助がなくなるとの事で、私は電気代がいくらになるのか怯えているのに、夫は現在20℃くらいで、



エアコンつけていい?



と言ってきて、なんとか阻止しました驚き



寒い時期には、Tシャツと短パン姿で、



寒いから暖房つけるわ〜



と言うので困ってしまいますむかつき






イベントバナー

 




電気代節約の為にも、暑さ対策大事ですねびっくりマーク