任意整理をして一番良かった事はやはり、和解後に借金利息がカットされて、月々の支払いが減り、返済の見通しが立ったことです。




しかし、ブラックリストに載るので、しばらくローンは組めません。




でも今までは当たり前に車のローンなどを組んでいましたが、これからは貯めてから買うということをすればいいと思いますし、

見方によっては強制的にローンが組めないので借金ができなくて良いという考え方もあります。




ネットショッピングなどもデビットカードがあれば、ポイントもつきますし、だいたいのところでクレジットカードのように使えるのであまり問題ないと思いました。





任意整理をして唯一心配なのは、


夫婦で任意整理してしまったので、二人ともブラックと言う事です。



我が家は賃貸の築古の戸建てに住んでいるのですが、

(地震がきたら真っ先に外に逃げなくてはならないくらい古いえーん



立ち退きなどで引っ越さなければならなくなった場合、住みたい家の審査に通るのかということです。



今の所、こちらからは引越す予定はないので、ブラックリストから外れるまで住み続けたいのですが、古い建物ですので、大丈夫なのか不安です悲しい



マイホームがある方はその点は心配ないと思います。




そして後悔している事は、問題を先送りしてきた事です。




もう払っていけなそうと思ったら、出来る限り早く行動に移した方がいいです。




特にお子さんがいる場合、お子さんが小さいうちに家計を立て直した方がいいです。




子供が中学生以上になると、想像以上にお金がかかります。



任意整理のブラックリストは5年間です。



もし、大学などの進学時に教育ローンを借りたい場合、ブラックリストから抜けていないと借りることはもちろんできません。




子供が車を買う時、保証人にもなってあげられません。




借金が大きくなりすぎると、任意整理しても月々の返済額が大きくて払えないという事態になります。




その場合、個人再生か自己破産という事になりますが、それをすると官報に住所や名前が載ってしまいます。




見ている人は見ているので、他人にバレる可能性があります。




ブラックリストに載る期間も10年と長いです。





一番は借金をしない事ですが、してしまった物はもうどうしようもありません。




問題を先送りすると、いつかは問題にぶち当たります。




現実に向き合って、我が家のようにならない事を願います悲しい