借金をした理由

それは一つではなく、色々な事が積み重なり大きくなってしまったのでした。



話は15年位前まで遡ります。




私は今は42歳で、年を取りだいぶ性格も強くなってきましたが、当時の私は気が弱く言いたい事もあまり言えない性格でした。




夫ははじめ穏やかな性格でしたが、沢山稼ぐようになり、いつのまにかキツくてモラハラ夫になってしまいました。




夫の毎月のお小遣いは10万あるのに、その他にカードでお買い物をしたり、飲み代で5万円を持って行ったりしていました。




お金の話をすると、メンタル的に仕事に影響する!と怒鳴られ、こわくて夫とちゃんと向き合えずに何年も過ごしました。





また仕事を頑張れるという理由で、頭金なしで車を買い、毎月5万円のローンを5年間払ったりしていました。




もちろん自営業なので収入の良い時もあれば悪い時もあります。




税金の負担も大きいです。




そうこうしているうちに、足りない時はリボ払いにキャッシングをするようになったのです。




数年前にも、一度夫に任意整理しようと話したのですが、聞く耳持たずでした。





でも夫ばかり悪いわけではなく、料理が苦手な私は、その当時、外食やテイクアウトに頼り過ぎていましたし、きちんと夫と向き合えなかった事にも責任を感じています。





いつかこうなるとはわかっていましたが、とうとう夫のカードも私のカードも限度額いっぱいで、もうどこからも借りられなくなりました。




そこでやっと、任意整理をせざるを得なくなりました。




任意整理をしてから、夫は前よりも性格が丸くなり、少しずつですが、いっさいやらなかった家事を手伝ってくれたり、少しずつ節約に協力してくれるようになりました。





こんな事になってしまって、後悔ばかりですが、2度と同じ失敗をしないよう、生活を改めなければなりません。




今後、任意整理してからやめた事も書きたいと思っています。





次回は任意整理をやってみて、メリットデメリットについて感じた事を綴りたいと思います。