こんばんは、ちいこっこです。


4月からがっつりやってた糖質制限生活ですが、7月中旬あたりからグダグダになってしまいました(笑)


忙しかったからか、暑くなってしまったからかわかりませんが、とにかく肉・卵・チーズを食べるのが嫌になってしまい、かといってプロテインオンリー生活もしんどくなってきたので、ちまちまと炭水化物に手を出してしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


9月に会食の予定が入ったので、そこで全力投球したいがため、またちょっと食生活戻します。


と言っても、やっぱり暑くてあんまり調理する気分にもなりませんので、今日は炊飯器にお任せの薬膳粥を作ってみました。





雑穀米に塩とお酒、中華スープの素を少し入れて、

クコの実、八角、ナツメ、竜眼、花山椒を適当に入れてスイッチオンで完成です。


気が向いたら、ささみとか?

冷凍のシーフードとか入れても美味しいですニコニコ


暑い時期に激辛とか食べたくなる方もいるようですが、私は激辛はあんまり好きじゃなく。


ちょっぴり花山椒のピリリ感があるくらいが好きです。


雑穀米とはいえ、しっかり米なので、全くロカボ飯でもありませんけどね!!


カロリーは少なく、ヘルシーではあると思います。


余った分は冷蔵庫にキラキラ


この時期キンキンに冷えたお粥食べるのも好きです。




薬膳粥・薬膳鍋の時は、これだけあればもーまんたいOK