こんにちは、ちいこっこですニコニコ


取り敢えず、また多忙を理由に記録遅くならないように、昨日の今日でブログ書きます!!


今回のお題は、アライナー20枚目と3回目の定期検診です。


歯医者さんに行くのが超絶好きなワタクシ…ルンルン


今回も、前日はワクワクすぎてなかなか寝付けず(笑)

朝もいつもより2時間も早く目が覚めました爆笑笑い


今回は神技先生の診察はなしで、衛生士さんの口内チェックと問診、お掃除という感じでした。


衛生士さんに、何か困ってることはありますか?と聞かれましたが、特に何にもなくて、元気よく


「ありません!


とご機嫌で答える52歳でした(笑)


矯正生活はどうですか〜?とも聞かれたので、思わず歯を見せて、こんなに開咬の隙間がなくなりました!とアピってしまいました(笑)


すると、衛生士さんも「あっ!」とびっくりされてて。


目の前のモニターには、昨年秋に初めて治療で訪れた時に撮ったモノクロのレントゲン写真が表示されてましたが、

もうその時の私の歯並びとはまるで違っていましたルンルン


前回の本格的なお掃除からは2ヶ月くらいあいたのかな?

今回は少し時間かけてやってくださいましたが、

初期の頃に必死でカリカリしてもらってたようなのは全くありませんでしたニコニコ


全体をささーっと流す感じでやってもらい、最後は表面を何かつけて磨いてるような?


※後で見たら別に白くなってるとかはなかったので、フッ素とか塗られてただけなのかもです。


とりあえず、15分か20分ですべて終了チョキ


よく磨けてるので、引き続き今のお手入れを続けてくださいね〜ルンルン

と言われました。



最後は、新しいアライナー受け取っておしまいでした。


今回のお支払いはクリーニング分の¥2000なり。

インビザの分割分は7月以降になりますルンルン


で、今回受け取ったアライナーがこちら。




20/26から、26/26!!


つまり、ファーストステージ(というの?)分これで終了になります。





私はインビザを始める時、どのくらいで終わるのかとか、なんでインビザだと歯が動くのかとか、そういう説明は受けましたが、

その他は特別詳しくいろんなことを教えていただいたわけではありません。


たとえば、


・インビザラインにはそもそも歯並びの症状に応じて3種類のコースがある


だとか、


・インビザにはステージがあって、そのステージごとに型を取り直して、新しいアライナーを作ると


だとか。



もう、初っ端の治療段階から、神技先生のことを信じてたので、何にも不安がなかったのもあるし、何を質問するのかもわからないくらい無知だったので(笑)


流れのままにここまできた感じです。


なので、初めは26という数字が何なのかもわからなかったです。


ブログを始めて、「あ、この26って数字はのファーストステージが26枚って事なんだ!」と知りました。


実際、昨日は衛生士さんから、

「次は先生の追加の型取りがあり、アライナーもまた新しい計画になりますよ」と言われましたおねがいおねがいおねがい


元々全部で58枚くらいと言われてた(56だったっけ?)ので、あと半分くらいなのかな?という感じです


とりあえず、いつものごとく、診察台の上で新しいアライナーつけておしまい。


は〜あと2時間ぐらい診察台で寝転んでたい(笑)




アプリデータはこちらです。




相変わらずの23時間前後キープの優等生(笑)

無駄に長時間つけてチューイー噛みまくって生活しています。



おかげさまで、ここまで整いました。




↑やばい!上の歯と下の歯がもうくっつきそう(笑)






開咬よりもコンプレックスだった出っ歯感と口ゴボ感も、ここまで改善しました。





うわ…っていうほど変わったわけじゃないのに、なんかシュッとしてる見た目に変わってて嬉しいです。


人から横顔見られるのも嫌じゃなくなりましたニコニコ


あと半分ちょっと、終わる頃にはどこに辿り着くのか楽しみです。



本日も長々とありがとうございました。