こんにちは!ちいこっこですニコニコ


ワタクシは、歯並びも悪いのですが若い頃から目も悪いんです。


半年ぐらい前に息子がサングラス作りたいというのでついでに診てもらった時は左右0.1〜0.2&乱視とのことでした。


老眼も入ってるので、メガネがないとスマホの文字は腕いっぱい伸ばしてもなんも見えませんえーん


でですね。


メガネは同じ度数のものを2本作っていて、一つは仕事用に日常使い、もう一本はお出かけ時用にバッグに入れてる、という感じなんです。


で、合わなくなってきたら交互にお直しに出して交互に同じ度数のレンズに交換してもらうという感じで何年もきています。


で、先月息子と出かけた時に、お出かけ用の方をつけたら全く合ってないガーン



えっ!?なんで?出かけるまでつけてた同じ度数の自宅用のはなんも問題なかったのに、なんでこっちだけこんなに合わないの?



家に帰ってきてからかけ比べても、どーしてもお出かけ用の方だけが合わない。



息子に言ったら、



「同じ度数でもフレームが違うんやからレンズの大きさとか角度が微妙に違うんちゃう?」



と言われ、う〜んそうかんかなぁ〜。そんなことあるんかなぁ〜と、全く腑に落ちないタラー


とりあえず、明日また一月ぶりに息子と出かける予定なので、その時にまたメガネ屋さん行って、レンズ作り直してもらおうと思ってたわけです。


で、さっきたまたまそのお出かけ用のメガネをもう一回かけてみたら、やっぱり合わない。


まあいいやとメガネケースに戻そうとしたら…




ん?





このレンズなに?





なんで前のレンズがここに入ってるん?











はい。

片方のレンズが外れていただけでした笑い泣き笑い笑い笑い



つまりは、1ヶ月前に気づいた時からもうレンズ外れてたわけです。



レンズが外れているメガネかけても、レンズがないことにすら気付けないくらい目が悪いワタクシに加え、

1ヶ月前、目の前でそんなメガネかけて食事してる私に全く気づかなかった息子の視力も0.08でございます。





とりあえず、むりくたレンズ押し込んだら使えるようになりました笑い泣き


左右レンズ入ってたらちゃんと使えました(笑)


余計な交換費用かからなくて良かったです。



目が悪いとこんなこともあるわけですね。



本日も長々とお読みくださりありがとうございました。




メガネ拭きは使い捨てのドライ派です。