こんにちは!

ちいこっこですニコニコ


ゴールデンウィークが終わった火曜日。

皆様いかがお過ごしですか?


今日から日常の生活〜という方も多いのではないでしょうか?


ワタクシは今年も休みなく終わりました(笑)

来年のゴールデンウィークこそ、しっかり休みが取れるように、頑張りつつも今から調整していきますグー



さて。


今日のネタはお久しぶりのロカボ飯。



日曜日のお夕飯、《とりあえずあるもの突っ込んだアヒージョ》です




材料は、

・ブロッコリー/ナス/ミニトマト/きのこ/にんにく and冷凍シーフード/ソーセージ

・マギーブイヨン

・オリーブオイル


ですニコニコ


野菜は、芋類とにんじん、玉ねぎ以外なら何でも良いと思います。(糖質制限してないならそれもありです)


ソーセージは、スーパーに売ってる有名どころなら香薫かシャウエッセン、アルトバイエルン限定です。


それ以外は混ぜ物おおくて糖質量がめっちゃ高いです。



鍋の底にマギーブイヨン入れて、シーフードとソーセージ、野菜をぶち込んだら全体に軽く塩かけて、オリーブオイルをたっぷり注いで煮込むだけルンルン


簡単で美味しいのと、オリーブオイルは糖質制限時の強い味方なのでアヒージョは定期的にやります。



あとは、息子も在宅だったのでフランスパンも。






一般的な糖質制限では、糖質量を30〜50グラム以下に抑えるのが良いとされていますが、私は通常は16g以下にしています。


納豆やらお豆腐などの、糖質少なめの食材、毎日の日課であるプロテイン摂取からでも、結構簡単に10g近く行くので、食材からは意識して16g以下としています。


それなら、最悪超えてもまあ、次の壁が30gだから大丈夫と思えるし(笑)



そんなわけで、フランスパンは2切れ食べました。

今回買ったフランスパンだと、総重量の半分、

100g中56gが炭水化物、しかもそのうちの糖質が50g(つまり総量の半分が糖質)となっていたので、

まあパンの重さでいくと50g〜60gくらいまでなら食べても大丈夫な量。


スケールで測ると2切れがちょうど60gくらいだったので2切れいただきました。



しかし…


ここ最近オリーブの実が不作とのことで、どこに行ってもオリーブオイルがめちゃくちゃ高騰してますよねタラー


以前はコストコで大きなボトル2つで¥5〜6000くらいだったのに、今は¥8000近くしています。




ネット通販だと1万超え不安

実店舗でも手が出ないので通販はもっと無料(笑)




ちなみに、以前は揚げ物する時はココナッツオイルを使っていました。


これです。

下矢印


無臭のココナッツオイルなのですが、ココナッツオイルの性質上、熱耐性が高く酸化しにくいので、とても良いんです。


しかもコスパもそんなに悪くない!


が、冬場は固まったりするのもあって、しばらくコストコのオリーブオイルをドバドバ使っていましたが、ちょっとこの値段になると流石にドバドバ使うのは気が引ける(笑)


ってことで、今はまた揚げ物オイルはココナッツオイルにしています。



そして、アヒージョ用のオリーブオイルは、割高だけどスーパーで1リットルくらいのを買って作っています。



が、今回使ったオリーブオイル、確かにお買い得品で良かったのだけど、やっぱりあんまり質が良くなかったのか、アヒージョ食べて初めて胸焼けしました…



なんかオイルしみしみフランスパンもいまいちだったな(涙)


オリーブオイルのせいにすな、歳やろ


って声が聞こえてきそうですけどダッシュ


とりあえず。


しばらくはアヒージョは要らないです(笑)


以上、子供の日のお夕飯でした🍽️




余談:

息子が、子供の日だから柏餅食べたいというので、久しぶりに一緒に買い物に行ったのだけど、結局買うの忘れて帰ってきて、


「そーいや、柏餅買うの忘れてへん?」


って気づいたのが昨日でしたうずまき


本日も長々とお読みくださりありがとうございました。