おはようございます!

ちいこっこですニコニコ


ちいこっこ地方もようやく昨日あたりから日中暖かくなりまして、洗濯物が1日で乾き、分厚いお洋服じゃなくても寒くなくなりました晴れ


なんだか早めの梅雨???みたいに雨が多いのがちょっと気になりますけど(笑)

これから少しの間は、ファンヒーターもエアコンもつけなくて良い期間がありそうですルンルン


それでは今日も張り切ってブログ書いていきますニコニコ


去る2月7日。

ついに、歯にアタッチメントというぽちぽちの取り付けと、アイライナーの受け渡しの日がやってきました🦷


この日もまずは歯科衛生士さんによるお掃除からスタートしました。


体感としては、お掃除というよりは歯茎に変化がないかチェックしていただいてた感じでした。←例のカリカリするやつとかはなかったので。


一通り調べていただいた後に神業先生がやってきました。


「そしたら、今日はアタッチメント取り付けと、歯を移動させる隙間作っていきますね。痛みは無いと思うけれどもし痛かったら言ってくださいね〜」


という事で、おとなしく寝転んでいましたら、

あっという間にぽちぽちアタッチメントの取り付けが終わりましたニコニコ


途中はレジンの被せ?詰め物?をしていただいた時と同じ匂いと、たぶんライト照射していた感覚があったので、きっとアタッチメントはレジンなのかな〜と1人で思っていました。


口を濯いでくださいとの事で口閉じて起き上がりましたけど、すっっっごい違和感ガーンガーンガーン


なにこれ!口の中にめっちゃ突起物がガーンなんならちょっと痛いアセアセ


これ、ずっとお口の中にあるの?大丈夫かしら…

と心配になりました。


その後、歯と歯の隙間を作るディスキングです。

私の場合は、今回は上の歯の左右それぞれで、

3番4番5番の間に隙間を作ったようです🦷


過去の振り返り日記でタイミングを逃したのか、書くのを忘れていましたが、

下の歯は左6番は抜歯しており、5番と7番で支える形でのブリッジになっていました。


この歯は、インプラントでもないし差し歯でもなく、白い歯に見える物体を、前後の歯に銀の被せでただつなげてもらっていただけという状態でした。


神業先生曰く、

ブリッジしていると、前後の歯が動かないので、ブリッジで入っている歯は一旦外して、歯並びが整ったら新しく作り直す

とのことでした。


この作り物の歯は初めから色も変だし形も前後の歯より明らかに小さく、見えないところとはいえ不恰好で嫌だったので、外して作り直してもらえるならありがたいと思いましたニコニコ


それはそれで楽しみだなぁ〜と思いつつ、処置してもらってました。


これで、アイライナーをつける準備がおわったとのこと。


次は、アイライナーのつけ外しの練習をするとの事で、神業先生からまた衛生士さんにバトンタッチですニコニコ


衛生士さんから、私の初めてのアイライナーを手渡されました


ついについに…始まるんだ!


と、めっちゃドキドキしたのを覚えています。


1回目は、衛生士さんがつけてくださいました。

初アイライナーの感想は、


ガシーンピリピリと、歯がロックされたような(笑)


痛みとかは全然なかったですが、きゅっと締め付けるような不思議な感覚に違和感ありありキョロキョロ


そして、アイライナーなしだとすごく違和感のあったぽちぽちですが、これはアイライナー装着したら全然気にならなくなりました照れよかった!


衛生士さんの指導の元、何度かつけたり外したりの練習をするのに会話しましたが、ちょっと喋りにくい感じがしました。


というか、アイライナーって、思っていたよりみっちりと歯にフィットしてるんですね…←今思えば当たり前だけど。


外すのがすごく難しくて全然うまくできない〜タラー


「すぐに慣れて鏡も見ないでできるようになりますよ!」


とおっしゃっていましたので、それまで頑張るしか無い…


他の方のブログを拝見して知りましたが、インビザラインは人によって1日20時間以上つけるという場合と、22時間以上つける場合があるんですね。


私は、アイライナーは1日22時間以上つけるという指導でした。

そしてチューイーは、

朝晩の2回、一回10分ずつ噛んでください、とのことでした。


熱い飲み物、コーヒーはつけたまま飲んではダメ🙅というのはわかっていましたが、

ネットでちらっと見聞きした情報では、冷たい飲み物なら緑茶と紅茶ならオッケーと書かれていたので安心していたら、それもダメとのことガーンガーンガーン


つけてる間は冷水か白湯だけにしてください


と言われました…


マジですかアセアセ

一日中コーヒーや紅茶を飲んでいるワタクシ…

気が遠くなりそうでした不安


しかし、今回は神業先生のご厚意でかなり早くから歯列矯正をスタートさせていただく事ができたのだから、

ちゃんと頑張らなきゃと思い直しましたニコニコ


こうして、わたしのインビザライン生活が始まったのでした。


この日はお会計なし。

窓口で、残りのアイライナーとインビザラインのセットを受け取り帰宅しました。



なんだか、ちょっとオシャンティなシックなパッケージ。



アイライナーは3D技術を用いてつくられてるそうなので、3Dプリンター的な?

そんな模様が袋にデザインされてます。←なんてそれっぽくゆうてますけど、最初見た時は指紋???って思ったのはここだけの話。





今回いただいたアイライナーは、26枚のうちの8枚のようです。

それぞれ1週間おきに交換していくので二ヶ月分になります。


二ヶ月後の4月頭が定期検診になるので、そこで次のアイライナーのお渡しになるのかな?


そして肝心のお代金ですが。

子供が卒業して、翌月の4月からお支払いとお約束したので、次回の診察の日に初回分しっかり持っていきます!


※この日記を書いている3/31現在、まだ次の健診日直前で実はまだ一円も支払っておりません


私が通っているこの歯医者さんでは、

初回のみ頭金として少し大きな金額が必要ですが、以降の金額が分割可能でした。


分割はお願いしましたがちゃんと初回分の頭金は準備できたので、来月ちゃんと持っていきますニコニコ


神業先生本当にありがとう!


余談。


実は、今日の日記で書いた、左下のブリッジ処置していただいてた歯なのですが、いつどこの歯医者さんで抜歯していただいたのかまったく記憶になく…


若い頃に3年かかって全治していただいた後は虫歯で歯医者さんに通った記憶がまったく無いので、

2番目の歯医者さんで、その3年かかっての治療の時なのか…


もしくは、結婚していた時代に住んでいた所で時々お世話になっていた3番目の歯医者さんで、歯周病か何かで酷くなっていてやっていただいたのか…何が原因でいつ抜歯したのか?


全くもって記憶が曖昧ですアセアセ


※私は震災以降の記憶がちょっと不明瞭な部分があり、

たまにこういう事があるかもです。


また何かのタイミングで思い出すかもしれませんので、その時はまた記録として書こうと思います。


次回からは、アイライナー生活について書こうと思いますニコニコ


ちなみに、本当に本当に…

載せるのは恥ずかしいなと思ってるんですが、記録として残すために始めたブログなので、矯正前の私の歯の状態アップします。


苦手な方はここでUターンしてください🙏







酷すぎる見事な開咬(オープンバイト)&ガチャ歯ですねえーん

特に下がひどいです。


これが一年少しで、本当に綺麗になるのだろうがと、始めた直後は楽しみなのと不安が入り混じっていました。


上下共に表面についてる突起物がアタッチメントです。

下の歯の方がひどいので下の歯にいっぱいついてるのかな?と思ったら、下の歯は少し飛び飛びで、上の歯の方がズラーっとほぼ全ての歯についていました。


これも今後また増えたり減ったりするのかしら?


ちなみに、前から見ると上はそこまでひどくない様に見えますが、以前にも書いた通り出っ歯です。



出っ歯だし口ゴボだし、横顔はだらしなくて本当に嫌い。

自分でも見たくないくらい出っ歯なので、いーってやった横顔はちょっと載せるの控えます…


が、1センチくらいは上の歯が下の歯より出てると思います。


このみっともなくてだらしない横顔も少しは良くなるのかしら…

というか、この頃はブログやろうなんて思ってなかったので、普通に自分だけのために写真撮って記録してたのでノーメイクで鼻てかてかごめんなさい(笑)


お目汚し失礼いたしました。



本日も長々とお読みくださりありがとうございました!