小論文Ω\ζ°)チーン &面接 | 看護学校へGOGO! ~社会人だけど、がんばっちゃうぅ♪~

小論文Ω\ζ°)チーン &面接

チューリップ紫ここの大学は


過去問題5年くらいは、課題文で1問目に要約


2問目に小論文(800字)でしたメモ


ただ、去年だけ題名型にかわってましたチューリップ黄


なので今年もそうかなと思いましたが、また課題文でもどってました


課題文自体はむずかしい内容ではありません


しかし、なんというかつかみどころのない問題でしたあせる


小論文は多くが問題提起をして書くのと


課題文の中の筆者が強く主張していることについて


自分はどうであるか、など書くと思いますが


試験が終わって


「何を書けばいいのかわからなかった」


他の受験生からもチラホラ出てましたかお



内容は


全文載せるのめんどいので


簡単な内容を・・・



----全盲の筆者が杖を忘れたときのエピソードです-----


筆者が杖を忘れたのに気付き


実家が近かったので以前に使っていた杖があるかもしれない


もしくは代用できるものがあるかもしれない


と実家に寄る


そこで玄関にスキーのストックを見つけ


代用品には最適だ


しかし、ストックを持つには


会う人会う人になんでストックを使っているのか


いちいち説明しなくてはいけない


そこで次に傘を見つけた


傘ならいつ何時手にしていてもおかしいものではない


しかし、杖の代用としては長さが足りず役不足である


杖は足が出る前に前方の障害物を見つけるために使うが


傘は長さが足りず、足が先に出てしまう


ストックのほうが安全で機能的なのは明白


だけど、筆者は


持っていて適切な傘を選んだ


結果、やはり家をでてすぐのところで電柱にぶつかり負傷した


筆者は、適切性だけで社会に生きるのは愚かだと常日頃思っていたが


実際には適切性を選び、負傷する結果となった




---------------------------------------------------------------



このような内容です


そこで問題は


筆者が述べている適切性な振る舞いについてあなたが思うことを述べなさい


です黄色い花


どうでしょう、書きやすいですかはてなマーク


筆者のような経験を自分もしていたら、それを元に展開できるだろうかはてなマーク


と、いろいろ考えましたが、そこから問題提起もしくはイエス、ノーで


展開する内容が書けない・・・ダウン



というわけで、発展できる力がなく


終わりました~ペンギン




ついでに面接についても書こうかお


所要時間10分


聞かれたことは


・志望動機

(看護師になりたいとおもった背景ときっかけ)


・10歳ほど離れた生徒とうまくやっていく方法


・市外に住んでいるが通えるか


・周りの人は賛成してくれているか


・自分が助産師になったら自分の経験を踏まえて

こうしたほうがいいと思うというような、提言



こんな感じですね


突拍子もないことは聞かれませんが


やはり短い時間で伝える、言いたいことをわかってもらえる


というのは難しいですねしょぼん



ということで、文字通り 終わった のですが


ちとむかついたことがあったので次はそれについて


かきまーす




にほんブログ村 受験ブログへ