看護って・・・ | 看護学校へGOGO! ~社会人だけど、がんばっちゃうぅ♪~

看護って・・・

初めて看護師(そんときは看護婦だったなぁ)を職業として意識したのは


高校生のとき、進路を決めるときだった


病院で働く職種に興味があって、まだ漠然としていた私


医師、薬剤師、看護師、OT、PT、ST、臨床検査技師、臨床工学技師、MSW・・・


まぁ、いろいろあるけれど、私がピンときたのが、その中でも薬剤師、看護師、

OT,PTなどのリハビリ、そしてMSWだったんだ


結局「これになりたい、目指したい!」というのが決まらず、それなら

医療全般(というより、福祉)を学んでから、目指す方向が決まったらまた進学すればいい

(親には迷惑かけるが・・・)と思っていた

親も賛成だったし・・・


私は結局当時、人気急上昇、学部も新設バンバン出てくる福祉の分野の大学に入った

福祉の中でも医療福祉という分野

大学の学部にはほかに看護学部も、OT,PTの学部もあった

隣には大学病院があり、医療と近いところで学んだ

そして学年があがる頃、やっぱり看護学校に入学したい、と思ったんだ

でも、就職活動と受験勉強と、社会福祉士の勉強を全部やるのは至難の業だと思った


社会福祉士の試験・・・・かなりの難関だ

だから絶対に現役で社会福祉士を取得して、その後数年働いて進学しようと決めた


ここまでは構想どおり・・・


でも人生うまくいかないことも多い


結婚相手には進学はおろか、働くこともあまり賛成してもらえない

子供が出来たらなおさら、「母親、奥さん、は家にいるものだ」という考えの人

このズレが一番の原因ではなかったけれど、いろんなことで離婚

そして、自分の母親が急死

うつ病になりかけの父を支えるのは、私しかいなかった


そんなこんなで20代はあ~~~~~っちゅうまに過ぎた(イエ、まだ20代ですがね(〃´艸` )プシシ)

夫婦のことを考え、親のことを考え、子育てに没頭して(今もだ)

ようやく自分の人生をもう一回考えられるようになった


もう迷わない

今年だめでも来年も再来年も頑張ろう


ずーっとだめでもやらないで後悔するよりやって後悔したほうが気持ちいいはず


きっとそうなんだモンっ




にほんブログ村 受験ブログへ