10月にはいり、一気に寒くなって

体調管理が難しいです予防





特に子どもたちは

学校、幼稚園、習い事

どこでもコロナ、インフル流行っていて

行事も多いので気軽に休めないし…

忙しいのでバテてるし魂が抜ける



空気清浄機のフィルター掃除したり

加湿器探したり…

乾燥対策もしないとな〜みずがめ座





クローバー




さて、本題。

6月ごろからお金のことを整えている我が家。

始めたころほどキツキツではないですが

色々な節約を続けています…



が、



ここ数ヶ月、主人のお給料が増えていて…

臨時収入があったり…

もうすぐ冬のボーナス…


お金使うの大好きな私昇天



6月から買ってなかった自分の服。

先月末から2枚も買ってしまった…

1枚はしまむらで330円だったけど。


今月は子どもたちに本も2冊買ったし…

必要なものを買いに行ったダイソーで違うもの買ったり、行く予定じゃないユニクロやしまむらに寄ったり…



お金があると使いたくなるのはなんでかなって

2日くらい考えてたのですが…


使うお金を貯金しよう!


と考えついて。






とりあえずお勉強しようかなー。

ってまたお金を使おうとする凝視





節約も貯金も苦手な私でもできてる貯金って…


財形貯蓄、保険系。

毎月、主人のお給料、口座から引き落とし。

銀行に行かなくていいやつ。


楽天のポイント投資、積み立てNISA。

そのまま放置して忘れてる。


小銭貯金。

現金払いの時に使うことも。



なので、

娘ちゃんの学資保険をかける。

NISAの金額を増やす。


とかがいいのかなうーん






特に貯蓄口座とか分けずに

お財布になくなったら必要なお金をおろしてると

必要以上に使ってしまってるのも問題あるな〜。




一応、現金での貯金用に封筒作ってみたんだけど…

ぜったい続かない気がする笑い泣き

封筒自体なくしてしまいそう泣


必要な時と額が違うので仕分けも大変だし

続かない気がする…






とりあえず無駄遣い防止のために

季節の変わり目だし

買いたいもの、必要なもの多いのですが…




急がないものはボーナスまで待つ。

必要なものだけ買う。

ドラッグストアになるべく行かない。

ドラッグストアってポイントがついたり、食品も安かったり

お化粧もあるし…

安いからとつい予定ではないものも買いがち…。

かといってお肉やお野菜はスーパーで買いたいので

ドラッグストアだけではお買い物が済まず…。


対策としては

おむつとミルクは主人に頼んで

なるべく行く回数を減らすして

急ぎでいるものは食材と一緒にスーパーで買うようにしてます。



とにかく自炊!

今月の外食の予定はあと1回。




という感じでお財布の紐を締めていこう…。