季節の変わり目。

体調もすっきりしないし

子どもたちもスイッチ入らない

赤ちゃんはぐずぐず。



そんな時は

時間を作って本を読んだり

ちゃんとご飯を作ったり

お風呂にしっかり浸かったり。




気分転換に遊びに行こう!とか外食とかは

余計疲れるので。

お家を整えよう。










図書館や本屋さんで本を選ぶのも疲れるので

お家にある本を読み返します飛び出すハート










クローバー





我が家は買い溜め派なのですが

娘ちゃんを連れて買い物行くのが大変で…

重いしあちこち手を伸ばしたり。





必要なものをちょこちょこ買い物へ。

節約に正解はないとは思いますが…

まとめ買いしても

習い事のついでにスーパーに寄って

ちょこちょこ買い足したりしてるので

どっちが節約になってるかはわからないですが宇宙人くん




ストックがないと収納はスッキリクローバー





洗濯洗剤やハンドソープなど

ずっと同じものを使っていたのですが

最近こだわるのをやめたので

安い時、ポイントがたくさんつく時に

買っておかなきゃっていうのがなくなりましたひまわり











どんだけストックしてても

カバンに入れ忘れてることがよくあって

なくてもなんとかなるなーと

ウェットティッシュも最低限。









食品はなかなか必要なものだけが難しいです。







義実家からピーマンやナスを大量に頂いたのですが

離乳食に使う野菜や献立によって色々買い足し…

ナスやピーマンが残っていく昇天


腐らせることはないですが

週末はほぼナスとピーマンになります指差し

カレーか天ぷらにすれば一瞬で消費できるし。







買い物を最低限、ストックなしで

ずっと醤油がなくて笑い泣き

お醤油は何でもいいってわけにはいかないし…





これとめんつゆで乗り切ってます笑い泣き





めんつゆやお醤油って同じものでも

お店によって全然値段が違うので

高いとこで買いたくない凝視



と、この話を実母にしたら…



それって数十円の話でしょ?

それで、あー損したーって嫌な気持ちになるの

なんかなー。


と言われましたネガティブ



言いたいことはわかるのよ。

数十円の節約を頑張ったり

それで損した気持ちになるの

なんかなー。って。

私も思ってた真顔



そういう節約するなら

その数十円稼げばいいやーってにっこり

母はずっと正社員で働いて

今もフルタイム勤務なので

そんな感じなのだろうね花




私も働いてたらきっとそうだと思うけど

娘ちゃん妊娠してからバイトもやめて

私の収入はゼロなので

数十円でも節約したいよね…






節約した分で好きな物買いたい…

結局使うんかい。




半額になってたので…キョロキョロ