義母からの働けオーラ | 育休中*Kikiの節約ブログ

育休中*Kikiの節約ブログ

都内在住アラサー育休中kikiの日記

 

 

 

義母との少し前の会話

 

宇宙人(義母):保育園に預けないの?

 

うさぎ(私):・・・保育園って高いですよね?数万円とか

 

宇宙人:え!安いわよ!うちの娘の子は5000円くらいって言ってたわよ!

 

うさぎ:え、そうなんですか・・・?💦

 

 

思ったこと

 

① そんな安いわけないやろ(年収によるけど)

 

 

② 保育園に早く預けて働けって言ってる?

 

  生後4か月、1歳までは育休の予定です。

  

  義両親には、夫の借金を半分肩代わりしてもらっています。

 

  夫の借金が明るみになる以前の義母は、、、

 

 

  ご自身が3人の子供を主婦で育ててきたからか、

 

  「女性は、育休に入ったらそのまま仕事やめちゃうわよ」

 

  「パートくらいでいいんじゃない」

 

  くらいの感じだったのに、夫の借金が分かった途端に、私への働けモード全開。

 

 

4か月検診で保育園について聞いてみた

①まず、5000円なんてない。収入によるが、まずない。

 

②3歳以降は無料

 

 義母の娘の子はもう5歳。だから安いんじゃないの?

 

 

ざわざわイライラ

 

「嫁姑問題」

 

 

ってね、よくあるワードだけど、私にはあまり縁遠いと思ってたんです

 

 

でも、夫の借金のことが発覚してからは、、、

 

 

家族みんながギスギスしている気がします。

 

 

今は何もわからない娘も、いつか何か感じ取ることでしょう。

 

 

義理の実家とのほどよい距離感と、

 

聞き流す力、真に受けない力を養わなければ。