初回 教室を終えて、
骨盤や関連筋群
ベルトを外してからの
姿勢保持の仕方等々

さらに
学びを深めたくて

ドクターにお願いして、
解剖から
骨、筋、靭帯、、、
学び直しています。
(臨床離れて長いので、
頭の中が化石で呆れられてますが、、
めげません!笑)



(最近お気に入りの書籍)

オススメ
論文や文献も
教えてもらい
読み読みつながるうさぎ

わかるって楽しい!

さて本題

先日
教室をしていた時に感じたこと
 
『気持ちいい~』を大切にするです!

体操や
ベルトを着用したときに
参加者さんが
『気持ちいい~』
という場面が何度かありました


この
『気持ちいい!』

身体の無駄な緊張がほぐれてリラックス
身体が安心しているサインだと思います

不自然な姿勢でいても、
よっぽどの状態になるまで
身体は頑張って
何とかしようと
してくれているので

疲れやこりに気付かないで
過ごしていることも
多いように思います。

だから、
’私はまだ大丈夫!‘’
と思ってしまう

でも、
身体を丁寧に意識して
ケアすると
‘’あれ?
意外に疲れてる?
こってる?‘’
と気づくことも。

骨盤ケア教室では、
気持ちいい方に多く動かす
ゆっくりとした動きの
操体法を取り入れています。

だから、
『気持ちいい!』
を感じやすい

気持ちいいと
続けやすいですしね🎵

ストイックに
ヨガや筋トレもありますが
 
身体をユルメて
ゆっくり動かしたときの
『気持ちいい!』

身体からの
メッセージだと思って
大切にしてあげて下さい!

思っているよりも身体は
『気持ちいい!』
を求めているかもしれませんよカナヘイハート