少し脱線します。
 
私の骨盤がゆるゆる
になってしまった最大の原因

それは

第2子妊娠出産時の過ごし方

に問題があったと思っています
 
上のお子さんがいらっしゃる方なら
経験されることが多いと思うので
参考までに書いてみます。
 
私が経験した
主な原因は以下です
・妊娠期、産後すぐの自転車
・産前産後の不養生(十分な休息不足)
・適切でない産前産後ケア商品の選択
 
 
適切な産前産後のケア
を知らずに
産後の体型戻し
(ウエストニッパー、産後ガードル使用でお腹をギューギューしめる)
にばかりを気にかけて
過ごした結果

尿もれ
切迫早産
こんもり おしも

になってしまった私、、、


詳しい内容はこちら↓

知らないことはできない ー産前産後ケア

知らないことはできない ー尿もれと切迫早産
 
 
思い返せば、
 
第1子出産後は
自分にかける時間もあり
ゆったりと過ごしていました。
(だから、
多少間違ったケアでも
体への負担は少なかった)
 
しかし
第2子妊娠中は大学に在籍

上の子を保育所に送り迎え
をしてからの登下校
 
”他の人もやってるから大丈夫!”
 
妊娠中でも
ほぼ毎日自転車で片道10㌔弱
の距離を移動
 
出産前日まで登校
徹夜でのレポート作成(長時間の座位)
産後3週間で復学
 
骨盤ケアなどせず、
常に妊娠前と同等に
がっつり活動していました。
 
結果、
妊娠27週に
子宮頚管長18㎜ガーン
切迫早産と診断され入院
 
(幸いにも
数日で退院、
第2子も正期産で無事出産)
 
 
そして産後のある日、
以前にも書いたように
お腹に力を入れると
 
おしもがこんもり
 
とすることに気づくようになりました。
 
これが
骨盤が緩んだままになっている
サインの一つだったのです。

妊娠すると
骨盤の関節をつないでいる
靭帯が緩みます

現代人は歩く事が激減しているので
関節をつないでいる靭帯や
足腰 骨盤周辺の筋力が弱いのです。

そのため
妊娠すると骨盤がゆるみすぎてしまう


そんな状態で、支えも無しに
自転車の衝撃をダイレクトに受けるびっくり

骨盤はさらにゆるみますよね、、

 
そしてゆるゆる骨盤のまま
第3子妊娠
 
さらにゆるんで

尿漏れ
切迫早産指摘。。。
 
 
知らないと何も対処できなかった
 
知っていると
自分で活用するのかしないのか選べますよね!!
 
 
ほったらかしのゆるゆる骨盤

骨盤ケアで見事克服し
 
今では
 
尿漏れ
おしもこんもり
 
もなく過ごせています照れ
 
 
骨盤ケアで快適な妊娠、産後を過ごしませんか?
 
骨盤ケアにご興味のある方、質問のある方
こちら
 
12月から
神戸市西区(西神中央周辺)で
骨盤ケア教室を始めます!

詳しくは⭐こちら⭐
 
お気軽にどうぞニコニコ