前回

知らないことはできない ー産前産後ケア

からの続きです。
 
第3子妊娠初期
6-8週頃のある日のこと
 
くしゃみとしたときにオシモの方で
なんとなくヤな感じが、、、
 
”まずい!”
と思いとっさにオシモに力を入れてみたものの
ちょっと気持ち悪いのでトイレへアセアセ
 
案の定
少し尿漏れをしていましたぐすん
 
その後も何回か
こんな状況が続き、
少しづつ慣れてきて
 
”くしゃみが来る!”
と感じたらきゅっと締める!
で対処していたのですがあせる
 
”これから一生続くの?
尿漏れって年を重ねた人がなるものじゃないの??”
 
と思うと憂鬱な気持ちになるばかりでした。

 
 
加えて
妊娠26週頃から子宮頚管長が短くなり安静を言い渡されることに、、、
(第2子の時に切迫早産で入院、1時間半の超スピード出産を経験)
 
 
 
藁にもすがる思いで

尿漏れ
切迫早産の対策


をネット検索し
 

たどり着いたのが
トコちゃんベルト
 
”やっぱりこれかぁ”
と思い
 
着帯指導をしてくれる施設を探したものの
 
”近くにないガーン
 
調べていくと
 
トコちゃんベルトアドバイザー
という資格を発見!
 
”どうせなら原理からしっかり理解しよう!”
と大きなお腹を抱えて受講を決意しました。
 




 
セミナーを受講
操体法(体のゆがみを調整する体操)に出会い

無事に
トコちゃんベルトを正しく着用できるようになった私は
 
尿漏れ
子宮頚管の短さ
が改善
 
第3子では入院することなく
比較的良好な経過で
41週で出産することになりますニコニコ
 
 
次回は
尿漏れ等の
妊娠期のマイナートラブルの原因について
私の経験を踏まえて
書いてみようと思います。
 
 
私のように
妊娠中、出産後の尿漏れなど
妊娠・出産にともなうマイナートラブル
悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
 
骨盤ケアにご興味のある方、質問のある方
こちら
 
12月から
神戸市西区(西神中央周辺)で
骨盤ケア教室を始めます!

詳しくは⭐こちら⭐
 
お気軽にどうぞニコニコ