6/27 キッズいわき ぱふ 岩城敏之さんの講演会

“笑って学ぶ子育てのコツ”

に参加してきた。

岩城さんの講演会はこれで2度目
正直当日は気分が乗らずギリギリまで行くか悩んだ末
重い腰を上げた。

結果的に
行って本当によかった!
大笑いできたし、いろんなものをキャッチできた。

私が受け取ったこと
子どもをあやしながらだったので 少し違っているかもしれないけど

“この小さな島国である日本の唯一の資源は人”

“あなたたちは今、この国の未来を育てている”

“昔は地域で子育てしてた、みんな地域の子ども。
でも今は自分一人の母性で自分の子どもを育てようとしている”

“悩んだらとにかく誰かに相談、納得いかなければセカンドオピニオン、サードオピニオン”

“十人十色っていうんだから色んな考え方がある。納得いかなかったら100人に聞いてごらん。どれかは「そうか!」”って思えるから“


もう公演中は うんうん!!ってうなずいてばっかりだった。

そして思ったこと

産前(もちろん妊娠前でも)産後ママが不安な気持ちを共有できる場を作りたい!!



産前は“無事に産めるかな?”から“体型崩れる?”などなど

産後は“育て方これでいいの?”“何だか孤独”“尿漏れや腰痛が治らないけど相談できない”

いっぱいあるんじゃないかと。

特に尿漏れ、子宮脱は意外に多いけどなかなか相談できなかったりするんじゃないかなって。(私が今 興味のある分野でもあるからなおさら気になる)

病院受診はハードル高いけど、

経験者と話したり、気持ち共有することで少し楽になるし

次のアクションにつなげられるんじゃないかな?



なんでもいいの。

まずは

ただ誰かに話してみる。

そんな場所つくりたいな。


大切な未来を育て行く私たちママが

子育てを楽しむためには、まず心と体が元気なこと。

そんなことを改めて感じさせられた講演会だった

さあ どうやって形にするか 考えないと!