家事も一段落したので

続きをにっこり


行田に来たのだから

忍城も見に行こうと向かったダッシュ


映画「のぼうの城」🏯の舞台

八年前はそれで盛り上がってた気するニヤニヤ


TVドラマの「陸王」でも有名に

行田は足袋の街


忍城は行田市郷土博物館になってて

足袋の歴史も見れます

歴代力士と足の大きさ比べもできます笑


古墳の事も沢山あって

出土した埴輪やら土器やら

展示してありました


さいたま古墳群は

行った事あったのだけど

今回私の目を引いたのが

『八幡山古墳石室』

これ見てみたいびっくり


なのでランチの後に行く事に


埼玉のお友達に教えてもらったお店

蕎麦定食にしました



お腹も満たされたので

古墳を見にlet's goダッシュ


最初に行った蓮の里の近くでした滝汗

後から知ったから仕方ないねー


土日だけ公開

中に入れました👍


今から1400年前の古墳時代のお墓

石室が出てるなんて珍しいびっくり

“関東の石舞台”とも呼ばれてる

巨大な横穴式石室を持つ

八幡山古墳


良いもの見れました照れ


近くの地蔵塚古墳にも寄りましたが

こちらの内部は劣化が激しいので

公開されてませんでした。

壁画があるんですってびっくり

見てみたかったなー

説明看板には写真ありました


行田市満喫〜〜ラブ


行田名物フライ

を食べていなかったので

次回は食べようと思います酔っ払い