夫の病名がわかるまで
理解できなかった行動。





連絡が突然途絶える



これが1番苦痛でした。

病名がわかるまで理解できなかったこと②
で、私の連絡を待てないと書いたんですが
夫は自分の気分が悪くなったり
言い合いになると電話中でも
突然切ってしまいます。


理由は些細なことなんですが
いつもは怒らないことでもその日の
調子によって怒ることもあるので
どう言えば怒らないか
常に考えるのも大変でした。




私は言いたいことは我慢せず
言うタイプだったので
言い合いになったり
することも多かったです。

そうなると最後には必ず
俺が死ねばいいんやろ?とか
みんな敵、俺のこと誰も好いてくれない

など。連絡がないと思ったら数分後に
今ビル、マンション、橋の上にいる。




突然怒って電話を切ってしまったり
何も言わずに切ってしまうので
どの言葉に怒ったのかわからず
ただただ連絡が来るのを待ちます。


大体の場合携帯の電源を切るので
私から連絡しても意味ないんですが
電源をつけて携帯を見たときに
私からの連絡がなかったら
それを理由にまた怒ります。

俺が気分悪いのにどうでもいいのか
心配もしないのか。興味ないのか。

 = やっぱり死ぬ。となります。



だから取らないとわかってても
電話、メッセージを何回もします。

自分の気持ちが落ち着くと
連絡してくるんですが
その連絡が数分後に来ることもあれば
数時間後、そのまま寝てしまって
次の日になることも。

何時間連絡が来なくても5分10分に
1回は連絡します。
当然死ぬなんて言い残されて
連絡が途絶えるので寝れません。






一緒にいるときも突然走って
どこかに行ったり、家を飛び出したり
外食中トイレに行ってから
帰ってこないなと思ったら
もうすでに店を出てたり。





そんなときは幻聴が聞こえたり
幻覚が見えるそうで、
その命令に従おうとするそうです。

病名がわかるまでは
それが自分の考えてることだと
思っていたとのこと。



最近は病気の症状だと自覚しはじめ
私も常に一緒に行動しているので

何かあればその衝動を抑えようと
こんな声が聞こえる、
こんな映像が見えると
教えてくれます。



これから先別々で行動する場面が
増えてきた時、どうすれば
負担が減り、一人でも衝動を
抑えれるかを考えるのが
これから先の課題かなと。