わたしは説明が下手くそです。


会社員時代はあまり何も思わなかったけど、ここ数年それを痛感することが多々あります。


会社員時代の環境がよかったのかわかりませんが、あまり困っていなかったのです。


最近説明が下手くそと思うようになったのは、オタク仲間で熱く何かを話すとき。

途中から何を言いたいのか分からなくなります。

また、夫に何か出来事を話す時も順序だてて説明することがうまくできません。


夫に笑いながら「説明が下手やね~~~笑」と言われますが、少しずつコンプレックスになりつつあります。


そして、最近たまに思ってることと違うことを言います。

ちょうどさっき、夫に

「トイレ、寝る前に行くんだよ」

と言いたかったのに

「お風呂、寝る前に...あ、違う💦ベット、寝る前に…ちがう💦トイレ、トイレ!」

という感じの話し方をしました。


わたし、なんかおかしいのかな…と調べると

失語症とでます。


先月の入院時、担当医に「脳の白い点が年齢の割には多い」と言われました。

MRIを撮影した脳神経外科ては「加齢によるものだからまぁ大丈夫かな」という指摘。

これが妙にひっかかっています。


とはいえ、なにか病気だったとしても、リハビリが中心なのは変わりないでしょうし、喋ったりすることは臆せずにやっていきたいです。

お話は大事な事ですよね。


また、順序だてて説明が苦手なのもブログや文章を書いてなんとか克服できないかと考え、出来るだけ小さなことも書くようにしています。


明日は久しぶりの出社日です。

ちょっと憂鬱ですが、歩くのでリハビリと思ってがんばります。