パーキンソン病には運動が必要...。

(年齢が上がるにつれて体力も消耗するので適度な体力作り・筋肉を保持したい気持ちはあります)

 

車社会&酷暑続きの九州のド田舎に住む私にはウォーキングやチャリが今は難しい....。

そしてリモートの日以外は農作業という過酷な運動(?)が待っています。

そんな私にどうやってパーキンソン病の運動を組み込むか。

 

まずは近くのプールに行こうと思いましたが、夏休み期間ということもあり、日中がベストですが一旦夕方以降の方がいいだろうな...という気持ちもあります。

夏休みが終われば、日中いけますね。

8月後半はみんな宿題やるからこないかな(笑)

 

変則的なスケジュールで日々をこなしていて、計画が崩れたら一気にモチベーションが下がってやらなくなるのは自分と40年付き合ってきていてわかっていること。

 

続けれそうなものを続けれる頻度で、うまく日常と組み合わせることが重要照れ

 

というわけで、とりあえずラジオ体操を今日はやってみました。

10分あればできるし、簡単そうだし、室内でできるし、天気・気候関係ないし!

 

 

これを見つけたのでやってみました。

 

小学生時代、毎日夏休みはやるように言われてたもの。

今はやってるとこあるのかな。

 

楽勝と思いきや

 

「痛!」

「硬!」

 

と思うとこが何か所かありました。

 

実は第一より好きな第二もやりました。

 

 

 

終わってみれば結構普段動かさない部分をうごかす体操になっていたんだなーと思いました。

 

少し畑いじりをした後だったからっていうのもありますが、汗もじんわりかきます。

 

 

正直

ラジオ体操ナメてた!!!!!!!!!

 

これなら続けれるかも!ってことでやってみます。