気づけば6月 | 日々の暮らし日記

日々の暮らし日記

2010年の年末にオアフ島に来ました。
2014年に、めでたく結婚。
2017年 男女ツインズ出産。


お久しぶりなブログです。

なんかバタバタしすぎて、落ち着いて文章を書く気にもなれない感じで、ついに6月❗️

ざっくりと振り返ってみたいと思います。

4月といえば、ツインズ、日本にいたなら一年生です。

いろいろいまだに大変だな〜と感じることは続いていますが、なんとかここまで成長してくれたことには感謝です。

4月には双子妹のバレエの発表会もありました。

双子妹もレッスン中も気分にムラがあってか、練習中、悪目立ちしていることもありましたが、

同じプリスクールだったお友達とペアにしてもらったおかげもあってか、すごく楽しんで行くようになって、

上手とはいえませんが、踊るのは好きみたいです。

双子兄のサッカーの方も続いていて、以前までは立ち尽くしてるだけの時もありましたが、

こちらも同じプリスクールのお友達が入ってくれたのもあってか、楽しそうに参加するようになって、

ミニゲーム中もサッカーしてる感じになってきているようです。

いいお友達がいて良かったね。

5月には、学校でメイデーのイベントがありまして、

だいたいはハワイアンな歌や踊りを伴うイベントなんですよね。

ハワイアンな感じの服装でっていうことがよくあるんで、この際、レイスプーナーで2人お揃いのちゃんとしたアロハシャツとワンピース、購入したよね。

何回も着る機会ありそうだから、コスパは良さそう。

屋外でチャントとか聞くとなんか厳かな雰囲気になりますよね。

学年ごとに出し物ある感じで楽しく観させていただきました。

学校で、ジャパニーズスピーチコンテストもありまして、

内容はそこまで突っ込まれませんが、暗記したものを2分以内ではっきり自信持って話すっていうイベントですね。

双子妹が自分で出ますということで、私も文章考えて、覚えるために練習させて、本番に挑みましたが、

どうも緊張してしまったらしく、声が小さくて入賞はできませんでしたが、

それだけ覚えて話せたらグッジョブだよ。

良く頑張りました。合格

双子兄は、話すのがあんまり得意なタイプではないので、本人がでないと言ったなら無理には出なくていいかと。

嫌がることを練習させるのは私にも苦痛だからさ。

そして、キンダーのグラジュエーションもありまして、キンダー最終日に教室に見に行って、それぞれ将来のなりたい職業とか言ってました。

双子妹はバスケの選手になりたいって言ってたけど、どうも学校でバスケみたいなことをするのが楽しいらしいです。

双子兄はシビルエンジニアらしい。現実的でウケる🤣

クラスのみんなで歌も歌って、キンダー終了お祝いとなった訳ですが、

そうなると、次は夏休み、その後は8月から1stグレードなので、いわゆる1年生が始まるんですよ。

現在は夏休み中ですが、ツインズは学校の午前中だけのサマースクールに現在参加中なんですけど、

スクールランチでないのでね、ランチは毎日、自宅となり、3度の飯の支度に追われるんですよ。

とはいえ、何でも出来るだけ簡単にしてますけどね。

だけど、やっぱり気忙しい。

サマースクールは、6月中だけで、新しい学年が始まるのは8月。

7月何するの?って、3月中は予定が未定すぎで無理かなと思ってましたが、

7月に私とツインズ3人で、実家に帰省することになりました。

夫は腰痛が心配なのと、老犬A子をおいてはいけないわという理由でお留守番。

それでも気持ちよく送り出してくれる夫に感謝です。

私、最近、過労気味なのもありつつ、体調もイマイチで、なるべく疲れすぎないようにしようと努力してます。

体力残しておくくらいじゃないと、限界が来てしまうというか。

更年期もあるんでしょうけどね。

エストロゲン足りないといろいろあちこち支障をきたすみたいで。

ストレスでコルチゾールは出るからか、なんか体重が増え続けてて、痩せられないんだよね〜滝汗

なんか膝の関節も痛いしさ〜、BBA街道突っ走ってますね。

まあまあ他に検査や医者通いもしてますね。

帰省も楽しみなんですけど、同時に準備などを考えると億劫になってしまうという感じもありまして、

上手に満喫できるかも分かりません。

ですが、帰れる時に帰らないと、親の心配もありますが、自分自身も健康でなくなると飛行機にも乗れなくなるし移動も厳しくなるなと思うと、やっぱり行かないと。

4週間弱滞在する予定なので、今回は懐かしい友達にも会えそうで、それは楽しみなんですけど、

自分の体力も心配だな。

とりあえず、サマースクールを乗り切って、お土産買って、日本🇯🇵行こう‼️

体調良くなりますように。

ちゃんと飛行機に乗れますように。お願い