またまたブログ更新を放置していました。。

家族みんな変わらず元気に過ごしています!

もう少し真面目に更新します汗うさぎ



あまりに間が空きすぎて、写真の選択に迷いますがとりあえずキューちゃんのカワイイ写真をいくつか飛び出すハート


伸びてます。

↓これは笑いました。

「細かいことはどうでもいいのよ」って言われてる感じがします。笑


畑に防獣フェンスをはったのですが、その直後の不満そうな様子。

ただ「ご飯はまだか!」と言ってるだけです笑い泣き


畑で玉レタスができました!

キューちゃんはいらんそうです。


庭仕事に勤しんできた甲斐あり、花壇がようやく少しずつ雰囲気出てきて、キューちゃんとお庭のコラボがはえるように爆笑

芝生でなんか食べてます笑


夕焼けとってたら来ましたニコニコ



まだまだなんですが、少しずつ庭の環境が良くなってきて、それに比例して生き物も増えています。

今年はツバメが軒下に巣を作ってくれて、ここ最近は、ヘビ、鹿、猪、狐をみています。


私とキューちゃんが庭にいる時は警戒してか、姿をあらわさないのですが、先日私1人の時に初めて猪さんにでくわしました。

私が気付かないでいたので猪さんが鼻息をならして警戒しました。

「わぁ、ごめんなさい、敵意はありませんよ」のカーミングシグナル(立ち止まり身体を縮め横を向き、瞬き&お辞儀をした)をすると、すぐに伝わって「もー仕方ないな!気をつけてよ!」と去っていきました。

動物に敬意をはらって相手の言葉でコミュニケーションをとればちゃんと伝わるんだなぁと、改めて感動した出来事です。


鹿さんが遊びに来た時の様子ラブ

窓が汚れてるけど目をつぶってね笑


柱とブラインドに隠れて撮っていましたが気付かれて逃げていきました。

隠れ方が不十分だったと反省。



ほんと豊かで嬉しいんですが、気をつけなくちゃとも思っています。


マムシやヤマカガシなどの毒蛇、キツネもいるし、最近ではわりと近い場所で熊がでたって話しも。

近くのヤギがキツネに噛まれて亡くなったと聞きました。



私たち人間だけなら気をつければいいのですが、キューちゃんが気付かずに草むらで…なんてこともありえますからアセアセ


ヘビは個体差が激しすぎて私には見分けるのが難しいです。


誰だろう!と思って近くで観察したくなるのですが、まぁ近づかないにこしたことはありませんね。



マダニやヒルも当然いますが、うちの周りで最も多くいる場所(針葉樹が多く薄暗く湿ったところ)は、最初の頃に散策したきり興味をなくして幸い今は行きません。


豊かな場所は都会では考えることもなかった危険もつきものですね。



庭仕事に没頭しすぎて気付けないことがないように注意したいと思いますうさぎ



クローバー応援クリックをお願しますクローバー

チワワランキング

 

犬しっぽInstagram犬あたま