12月ももう1/3が過ぎ、それにしては暖かい日が続いています。


周囲の落葉樹の落葉が明らかに遅い!


来年であれば、11月中にはほぼ落葉していたと思うのですがね…。


来週あたりからはしっかり寒くなるようなので、寒暖差に気をつけないと!



キューちゃんにとってはお散歩に最高なようで、1時間以上歩くことも多々。


とても楽しんでいますニコニコ




後ろ姿をニヤニヤして眺めながら歩くのが日課です。



私ごとですが、先週今週と、人間ドックと約15年ぶりの大腸内視鏡検査、そして初めての胃カメラ立て続けに検査してきました。


結果はいずれも良好で問題なしでしたークラッカー


大腸は20代の頃、ひどい腹痛に下痢・血便がでる潰瘍性大腸炎になり3.4年薬をのんでいましたが、症状が緩和したところでやめさせてもらい(「絶対戻ってきますからね」と当時の主治医に捨て台詞吐かれた昇天)、今に至ります。


多くの病がそうかもしれないけどストレスと食事の影響が大きそうだと思ったので、発病後はそれに注意して過ごしてきました。


性格的にストレスのコントロールはなかなか難しいですけどね爆笑


おかげさまで酷い症状は出ず(元々お腹が弱いので腹痛はちょいちょいありますが)、コントロールできてる感じがありました。


ただ、実際腸内がどうなってるか現状把握したかったのと、40も過ぎたことだし一度もやったことがない胃カメラとあわせて受けてみることにしたのです。



結果、潰瘍性大腸炎らしき様子はまったくみられず!ほっと一安心でした。


今だから言えることかもしれませんしまた同じ想いはしたくありませんが、あれは私にとって生き方や物事の選択を考えるキッカケになったと捉えています。


ストレスが少ない今の暮らしができていることに感謝して、私ができることを一つ一つ、やっていこうと思います。



ちなみに動物性のものをとらないようになって益々健康になったんですニコニコ


元々虚弱体質気味で、若い頃の健診結果はCDのオンパレードでしたガーン


もちろん栄養バランスは気をつけないとなので植物性タンパク質をしっかりとり、ビタミンB12はどうしても不足するようなのでサプリで補って!



とにかく年末に気がかりだった健康チェックを済ませられて良かったです。


あ、歯医者も行かないとなぁ…(10年近く行ってない気がする魂が抜ける



クローバー応援クリックをお願しますクローバー

チワワランキング

 

犬しっぽInstagram犬あたま