今日キューちゃんの病院へ行ってきました。

 

爪切りと、薬がまもなくなくなりそうなので、先月と群発発作を起こした際にお電話で相談したところとても頼りになった動物病院へ。

口コミ通り評判がよいようで到着時には2時間待ちですと言われましたガーン

 

どうしようと思いましたが、45分くらいかけて来たのでとりあえず待ってみることに。

 

キャンセルでも出たのか、結局1時間も待たずに済んだのはラッキーです!


都内で通っていた時の病院からいただいた診断書と、移住してからの経緯をまとめたものをじっくり読んでくださり、キューちゃんの身体も全体的にみていただきました。

 

 

今回見解を伺いたかったのは、薬の効果と副作用について。

 

12月から月1回くらいで痙攣を起こしている状態(今月はまだナシ!)ですが、獣医さんにはふらつきや肝臓数値上昇などの副作用との兼ね合いがあるから一旦現状維持でと言われています。

 

確かにそうなのですが、一般的に、てんかんの痙攣発作は3か月に1回をまずは目指すということが言われているし、どうしたもんかな・・と思っていたんですよね。

 

 

相談の結果、お話しいただいたのは次の通り。

  1. 3か月に1回に減らすのが理想ではあるが、これまでの経緯を考えると薬の組み合わせ、量としては現状維持でいい
  2. ただし、月1回の痙攣が毎回群発発作となると再検討が必要
  3. 薬の副作用と考えているふらつきは別の要因も考えられる

3については、身体検査をして頂いた結果、右後ろ足の反応が悪いので神経系の問題がある可能性が考えられるということ。

 

それは、初めて痙攣発作を起こした時の脳梗塞がかなり大きかったのでその後遺症の可能性もあるし、また別の問題である可能性も・・ショボーン

 

MRIをとらないとどちらなのか分かりようがないですが、現状を見る限りでは急いで検査する必要はなく、もしまた痙攣が頻発するようになったら検討してみるといいとアドバイスいただきました。

 

 

診断が大変的確で、神経系の問題を確認するための身体検査も、今までされたことがない方法でやってくださいました。

 

やっぱりとても良いキラキラ

看護士さんたちもとても穏やかで丁寧な対応。キューちゃん大人しくお人形のようになって抱っこされ爪切りしてもらっていました照れ

 

 

よし!今後はここに通おう!と言いたいところなのですが・・なんとキューちゃんがのんでる薬の一つ、レベチラセタムを扱っていませんでしたガーン

 

それと待ち時間、建物・設備がちょっと古めなのがやや気になる・・。

 

 

ということで、元々通っていたところと今日伺ったところを使い分けすることにしました。

 

2か所通えるところがあると思うと安心ですしねニコニコ行って良かったです!

 

 

最近の様子を。

ここでイイモノ見つけたそうで数日通っています照れ

 

こちらは昨日。

今年初めて散歩で舌がでてきました~もう暑いくらいですねアセアセ

 

今期の家庭菜園スタートしましたキラキラ

 

越冬野菜ののらぼう菜、ご近所さんにいただいた苗の半分くらいが順調!

摘心したのでこれからどんどん脇芽がのびて食べれる予定ニコニコ

 

植物かいましたラブ

いくつか宿根草と、食べられるもの・・しだれ桃、ツノハシバミ(日本版ヘーゼルナッツ)、クコお願い

 

食べれるの楽しみですラブラブ

 

 

クローバー応援クリックをお願しますクローバー